旅立ち!!

悠太朗の旅立ち・・・

ではなく、我が家にいる“アリジゴク”の話・・・

我が家では1ヶ月前くらいからかな・・・?アリジゴクくんがさなぎになってました。

今朝、ふとアリジゴクくんのお部屋を覗いてみると・・・

ウゴーーー!!・・・・カゲロウになってるぅぅぅーーーー!!!
ちょっと、かなりの感動ですっ!
“虫”に関して、こんなに感動したのって、母生きてきて初めてかもっ(>_<)
思っていたより小さかったわ~(^^;

悠太朗が起きてきたので
『ねぇねぇ、アリジゴクがウスバカゲロウになっとーよ!!』と見せると

悠太朗・・・『ほんとだ・・・ちっちゃいね。僕、これオニヤンマになると思う・・・』
寝ぼけながら語ってました。

多分・・・いや絶対オニヤンマにはならないと思うけど・・・  by母

お部屋からカゲロウくんを出してやると、しばらくベランダでウゴウゴしてましたが
広い広い空に旅立っていきました(^^)

ウスバカゲロウは、幼虫(アリジゴク)時代が長く2年、
成虫になったら2~3週間の寿命らしいです。

ひょんなことから我が家にやってきたアリジゴクくん・・・
幼虫期には、アリやダンゴムシとのバトルを見せてくれて
やがてさなぎとなり、そして成虫ウスバカゲロウの姿を見せてくれて・・・

悠太朗に小さな命の生き様(?)を見せられたってことは良かったな~なんて
思ったりしている母でございます・・・(^^;
by beefree0908 | 2005-08-03 10:11 | なにげな日々
<< これがウスバカゲロウでっす!! 大濠花火大会!!! >>