待ちに待った運動会!!

9月23日 秋分の日!
荒江保育園の運動会が行われました~(^^)
そう、これが悠太朗の保育園最後の運動会・・・
最後なんだな・・・って考えるだけで、涙腺がっ!!

母は5:00に起きお弁当の準備!
そして7:00には場所取りの為、保育園へ!!2番のりでしたっ(^^)
無事にベストポジションを確保し、あとは始まるのを待つばかり・・・

開会式・延長先生のお話・体操・歌などがプログラム通りに進んでいきます!
照れ屋なのかなんなのか、去年も一昨年も体操でも殆ど動きのなかった悠太朗。
今年は・・・バッチリでしたよっ!さすが年長さんだなぁ~。母はここですでにウルウル・・・
b0047913_14571053.jpg


次の悠太朗の出番は、リレーです!
一人トラック2周走り、バトンで繋げていきます!

この“走る”という競技には、悠太朗自身トラウマがありまして・・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、一昨年のかけっこでゴール直前で転び、
意志喪失でグランドに伏してしまい、先生に起こされ号泣でゴールしたこと。
(このときの写真がCMで採用されたんですけどね^^;)

しかし!!今回のリレーでは、そんなトラウマ関係なしっ!!!
速かった!本当に格好良かったよ~悠太朗!!!
バトンパスも上手だったよ!!  またまたウルウルな母・・・
b0047913_1544711.jpg

母も興奮してしまって、叫びまくって、シャッターを押すことを忘れてしまって、
あまり撮れなかった(>_<) でも、ちゃーんとこの目に焼き付けてます!

そして次は、ボールを使っての遊戯!
小さい頃からボールの扱いは上手な方だった悠太朗。
パートナーのひかるちゃんと楽しそうにお遊戯してました!
b0047913_15123440.jpg


次は運動遊び!マットや跳び箱などを使って!!
見せてくれましたよ~。頼もしい姿を!!!
マットでうさぎ跳び!フラフープを使っての輪くぐり!跳び箱で前転!
年長さん、みんな凄いよーーー!!運動神経が素晴らしい!!
悠太朗も堂々とやってのけてくれましたっ!
b0047913_15162746.jpg

         このアップの顔・・・母の従妹の裕美さんが
         『悠太朗が、大人になって彼女連れてきた時、この写真見せなっっ!!』
         と、おっしゃってました・・・(^^;

そして・・・登り棒!!
この登り棒は3名の大人がロープを引っ張って支えている棒で、とても不安定・・・
その棒を登って行って、一番上にあるタンバリンをパンパンッと叩いて降りてくる競技!
さすが!モンキー悠太朗!スルスルと登って行ってました!
b0047913_15191993.jpg


お昼休み・・・お弁当はコウヘイ君ファミリーと一緒に食べました!
初めはモリモリ食べていたんですが、次第にソワソワ・・・
『時計見てくる!』と言っては席をたち、『あともう少しよ!コウヘイくん』と・・・
そう・・・この後は鼓笛隊の出番です!
その準備があって、集合時間の確認を何度もしているのです!
集合時間近くになったら、『行ってくるねっ!』とダッシュで行ってしまいました(^^;

さぁ~始まります!ブドウ組鼓笛隊の登場です!
悠太朗の担当楽器は“小太鼓”。実は母も保育園の時、小太鼓でした!
たくさん練習したんだろうな~!上手だったよーーー!! またもやウルウルでございます。
b0047913_1633578.jpg


母はカメラでの写真撮影に徹し、ビデオはけんちゃんが撮ってくれました!
ありがとうね~けんちゃん!!
b0047913_1673857.jpg


さぁ、次々に悠太朗たちの出番はやってきます!
今度は大きなロープを使ったお遊戯 “ニルスの冒険”です!
ある少年が冒険をするというストーリーのお遊戯。
ロープを上手にみんなで操って、音楽に合わせて見せてくれます!!
たくさん難しい決まり事があるのに、みんなで力を合わせて表現してました(^^)
b0047913_16121768.jpg


お遊戯=踊らない悠太朗ってのが母の中では定番でした。
その何もしない様が、それはそれで可愛かったんですよね~
でも、今年はリーダーシップをとり(親バカな母にはそう見えたんです ^o^)
勇ましく、そして楽しそうに表現している悠太朗! 母の涙腺は爆発ですっ!

まだ競技は続きます!玉入れ!!
たくさんの玉を両手いっぱいに集めて投げる・・・とい作戦にでた悠太朗。
自分の投げた玉が、自分の頭に落ちてきてました(>_<)
b0047913_16175680.jpg


玉入れが終わり、園児みんな並びます。閉会式です!
園長先生のお言葉、父兄代表のお言葉、体操、帰りの歌合唱・・・
b0047913_16192079.jpg

園長先生や父兄代表のお話にあったんですが、子供たち本当に頑張りました!
私たち大人に、たくさんの感動を見せてくれました!
子供たちにとって思い出深い一日となったでしょう!
そして、私たち親にとっても忘れられない一日となりました。

保育園の先生方、ご父兄の方々、そして子供たち・・・
素敵な素敵な運動会をありがとうございました!!
by beefree0908 | 2005-09-26 15:07 | 保育園
<< お誕生日会♪ マリンワールド~志賀島 >>