カテゴリ:保育園( 27 )

ハンバーガー食らう悠太朗!

土曜日のお迎えのあと、だいちゃんママと謝恩会の打ち合わせのため
マクドナルドに行きました。

 『ファミリーセットがいい!』と叫ぶ悠太朗!
おまけにポケモンカードがもらえるからですっ!
このセットは、ハンバーガー・ポテト・ジュースなのですが、
ハンバーガーを食べる悠太朗を見るのは初めてかも・・・

ジャンクな食べ物だけど、ハンバーガーも普通に食べられるようになったんだな~
なんて、ちょいと感動した母でした(^^;
b0047913_917022.jpg


だいちゃんと悠太朗はハンバーガーを食した後は、外のすべり台へダッシュ!!!
おかげで、だいちゃんママとゆっくりお話できました!

あと1ヶ月となった卒園式。
その後に行われる謝恩会での出し物の打ち合わせです。

保育園最後の思い出に、いいものを残したいです!
打ち合わせをしている最中でも、込み上げてくるものがありました。

あぁーーー卒園式当日・・・絶対に泣いてしまう!!!!

涙でも落ちないマスカラ・・・買いに行こっと・・・
by beefree0908 | 2006-02-19 07:13 | 保育園

保育園からお呼び出し!

16:30ごろ母の会社に保育園から電話が・・・

『悠太朗君、今お熱を測ったら39度なんです。お迎えお願いできますか?』と。

えーーーー!!今朝は元気だったのに!!

もしかして

もしかして

もしかして

インフルエンザーーーーー!!!

と嫌な予感が。

母は上司に事情を話して、早めに帰らせていただき悠太朗を迎えに。

真っ赤な顔して待っていた悠太朗。すぐに病院へ!
病院にはインフルエンザの検査をしているお子ちゃまがいっぱい!
病院でも感染してしまいそうな感じ・・・

病院でも熱を測ってみると、やっぱり39度。
ほとんど喋らず、ジーッとしている悠太朗。
こんな悠太朗見るの、久しぶりだな~・・・。
苦しそうで、可愛そうで、涙が出そうになる母でした・・・。

診察→検査

結果、インフルエンザの反応は出なかったのですが、

  ・喉も赤くなく、悠太朗の風邪特有のゼロゼロもない。
  ・早い段階でインフルエンザの反応は出にくい。

ということで、一応インフルエンザのお薬(タミフル)も処方されました。

タミフル・・・意識障害が出るってニュースなどで聞いたので先生に確認したところ
すでに脳炎などを起こしていた患者さんが飲んだ場合に、幻覚が出てしまってると。
悠太朗の場合であれば大丈夫です。とのお話でした。

自宅に帰り、お薬を飲んで、
『何も食べたくない。もう寝る・・・』といって悠太朗は寝てしまいました。

夜中、何度かうなされて目を覚ましてました・・・

もうすぐ起きてくるかな・・・?
熱は昨日よりは下がってる感じです。

どうか、元気になって!!悠太朗!!!
by beefree0908 | 2006-01-18 05:11 | 保育園

悠太朗がシマウマになった日!

12/10の土曜日

荒江保育園の生活発表会でした!
そう、悠太朗にとって保育園最後の発表会です。
悠太朗の出番は、オペレッタと合唱・合奏♪
オペレッタの配役は・・・シマウマ!!

当日の朝、母は7:00過ぎには保育園に到着!
門の前に一番乗り!そうです!場所取りですっ!!
やっぱり最後の発表会は一番前で見たいっ!と思って・・・。
前の日Beefreeのライブで久々にかなりの酔っ払いぶりだった母(^^;
朝・・・辛かったですっ(>_<)

7:30には美鈴ちゃんのママと交代してもらって、自宅に戻り再び悠太朗と保育園へ!
並んだ甲斐あって一番前でした(^^)
でも・・・一番前って近すぎてステージ全部が入りきれない!
でもよかと!一番前でかぶりつきだ~!!

さぁ、いよいよ出番!(待ち長かったわ~)
シマウマ→馬跳びしてました(^^;
踊りも歌も台詞も・・・素敵だったわよーーーー悠太朗!!
動じず堂々と!
b0047913_2244161.jpg


そして合唱・合奏。
歌う表情は・・・クールな感じ!? 
母と目が合う→母、笑顔になる→悠太朗、クールに目をそらす・・・アチャ(>_<)

今回の楽器はカスタネット!リズムの速い曲だったんですが、きっちりリズムと
合っておりました!
さすがです!格好良かったわよ~悠太朗☆
b0047913_22445980.jpg


発表会が終わり、園長先生のお話の中で来年度の入所手続きの説明が・・・
あっ・・・もう必要ないんだった・・・。なんだか少し淋しい気持ちでした。

昨年の発表会からずいぶん成長したな~。
悠太朗にとって、大事な思い出(宝物)になるでしょうね!もちろん母にとって
も忘れられない思い出の1ページです!
(二日酔いで、朝っぱらから並んだこともねっ!(^^;)
by beefree0908 | 2005-12-12 22:45 | 保育園

いっぱいのサツマイモ!!

さぁ、芋掘り当日!
母はお弁当作りで5:30起床~
そこに・・・悠太朗までも起きてきた(^^;
やっぱり遠足の朝って、ソワソワしちゃうものなのね~

母がお弁当作ってる最中も、ウロウロしたりリュックの中身を確認したり・・・
弁当も完成し、悠太朗の準備も終わり・・・7:00前・・・
悠太朗と母は顔を見合わせ、目と目の会話で・・・

     『もう保育園に行く?』

     『うん!!行くっ!!!』

ってことで、保育園1番乗り~  いってらっしゃーい(^o^)/
今日の悠太朗のお弁当です!
b0047913_8354649.jpg


お迎えの時間・・・
さぁ、たくさんお芋掘れたかなぁ~と期待を膨らます母!!

んーーー(^^)今年もいっぱいでした~!
b0047913_8381690.jpg

早速、夕飯にお芋ご飯と煮物を作りましたよん(^^)
b0047913_8363867.jpg

(煮物は撮影してませんでしたぁ・・・)

悠太朗もモリモリ食べてくれて!自分で掘ってきたお芋の味は、格別なんでしょうね~
本当に美味しかった!甘くってホクホクしてて!!
秋の味覚を満喫させてもらいましたよ! ありがとう、悠太朗!!
by beefree0908 | 2005-10-19 22:30 | 保育園

お誕生日会♪

今日は保育園で “9月生まれ”のお誕生日会がありました!

そう、悠太朗は9月生まれ(ちなみに、乙女座のウサギ年・・・^^;)
今年は保育園最後なので、母は会社にお休みを頂いて見に行ってきました!
毎年、誕生会での話は悠太朗がしてくれて、色んな出し物があるってのは知ってました。
さぁ、どんな姿を見せてくれるんだろ~・・・と母はワクワクモード全開っ(^^)/

10:00頃にお遊戯室へ・・・
もう一人、お母さんが見学にいらっしゃってました!

教室に入るなり、『わぁぁーー悠太朗君のオカアサーーン!!!』と
成田でヨン様を迎えるファンたちに負けない?子供たちのお出迎え・・・!
母はちょいと尻込み気味・・・でも嬉しかったわ~エヘヘ!!

で、肝心の悠太朗・・・は?
見回すと、出し物のスタンバイ中。ん??なにか頭に付けてるわ・・・
なんだろう・・・と目をしかめていると、子供たちが
『ゆうたろうくん、カブトムシになっとーよー!!!』と大きな声で教えてくれた。
ほほーーーっ、頭に付いてるのは“ツノ”なのね・・・と納得!
小さい子のクラスから、踊りの出し物があって、悠太朗もカブトムシダンス(っていうのか?)を
力強く踊ってました!
その後に、一人一人が名前と年齢をマイクで!!

   『なかがきゆうたろうです!6さいになりました!!』

と大きな声で言えましたっ(^O^)  母は・・・感激ですっ(>_<)
お名前を言った後にお誕生日のカードをもらって、みんなで見せ合い!嬉しそう・・・(^^)
b0047913_13491553.jpg


そして、子供たちの出し物の後は、こんどは先生たちが子供たちに色々見せてくれます!

まずは、先日行われた運動会では裏方だった先生たちで、ミニミニ運動会!
最初に玉入れ!!

  司会の先生が、
   『では選手を発表しま~す!』
   『園長先生、いこが先生、○○さん(一緒に見てたお母さん)、中垣さーん!』って!!!

おーーーい!母も出場なのかぁーーーーー!!聞いてないっ(-”-;
モジモジしてたら、悠太朗と目が合った・・・
その目は・・・『ちゃーちゃん!がんばって!!』と言ってるように見えたのです!
もうこれは行くしかない!!!と気合充分に前方へ・・・

先生チーム vs お母さんチームで玉入れ競争開始!!
本気です!かなり本気っ!! 子供たちの声援を一身に受け、ただひたすら勝利に向かって!

  『ピピーーーッ!はい終了でーす!』

そして玉を一個ずつ数えていきます・・・結果は


圧勝ーーー!!やったわーーーーー。悠太朗、母は頑張ったわよ~!!
大喜びでバンザイしてくれてる悠太朗のクラスの子供たち!!
しかし・・・悠太朗は・・・控えめな微笑を浮かべて母を見ている・・・
もっとテンション上げていこーぜーーー!悠太朗!!
(あとで聞いたら、嬉しかったけど照れくさかった・・・とか・・・)
勝利のメダルを頂きました!  いや~嬉しかったですわ~(^^)

さぁ、続いては先生方による劇が始まりました。
被り物して演じる先生方。真剣に見ている子供たち。
母は・・・込み上げてくる笑いを抑えるのが精一杯でございました!
b0047913_1442815.jpg


お誕生会、毎年こんな風にみんなでお祝いしているんですね。
幸せなことですよね~。みんなに祝ってもらえて、一緒に楽しんで!
そのひと時に混じらせていただけたこと、本当に嬉しく思ってます!

この日は普段見られない、悠太朗の保育園での生活を見ることが出来ました!
お友達と思いっきり遊んでいる姿、給食のセッティングをしている姿・・・
頑張ってる!笑顔がいっぱい!頼もしさ!
いろんな悠太朗を見せてもらいましたよ~!!
b0047913_14184481.jpg

b0047913_14194766.jpg


そして・・・母までこの日のお誕生日ランチをいただいちゃった(^^)!!
素朴で、そして素材の味がものすごく残っていて美味しかったぁ~
ご馳走様でした!!
b0047913_14213537.jpg


悠太朗たちの食事風景も覗きに行ってきました!
行ったときにはすでに食べ終わっていた悠太朗・・・おかわりしてました!
担任の小山先生とツーショット!!いつも優しくて面白い、小山先生です! (彼氏募集中とのことです!!^^)
b0047913_14241741.jpg


プレゼントにはこんなに可愛いお花を!! “ランタナ”というお花です!
b0047913_14255227.jpg

by beefree0908 | 2005-09-28 22:33 | 保育園

待ちに待った運動会!!

9月23日 秋分の日!
荒江保育園の運動会が行われました~(^^)
そう、これが悠太朗の保育園最後の運動会・・・
最後なんだな・・・って考えるだけで、涙腺がっ!!

母は5:00に起きお弁当の準備!
そして7:00には場所取りの為、保育園へ!!2番のりでしたっ(^^)
無事にベストポジションを確保し、あとは始まるのを待つばかり・・・

開会式・延長先生のお話・体操・歌などがプログラム通りに進んでいきます!
照れ屋なのかなんなのか、去年も一昨年も体操でも殆ど動きのなかった悠太朗。
今年は・・・バッチリでしたよっ!さすが年長さんだなぁ~。母はここですでにウルウル・・・
b0047913_14571053.jpg


次の悠太朗の出番は、リレーです!
一人トラック2周走り、バトンで繋げていきます!

この“走る”という競技には、悠太朗自身トラウマがありまして・・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、一昨年のかけっこでゴール直前で転び、
意志喪失でグランドに伏してしまい、先生に起こされ号泣でゴールしたこと。
(このときの写真がCMで採用されたんですけどね^^;)

しかし!!今回のリレーでは、そんなトラウマ関係なしっ!!!
速かった!本当に格好良かったよ~悠太朗!!!
バトンパスも上手だったよ!!  またまたウルウルな母・・・
b0047913_1544711.jpg

母も興奮してしまって、叫びまくって、シャッターを押すことを忘れてしまって、
あまり撮れなかった(>_<) でも、ちゃーんとこの目に焼き付けてます!

そして次は、ボールを使っての遊戯!
小さい頃からボールの扱いは上手な方だった悠太朗。
パートナーのひかるちゃんと楽しそうにお遊戯してました!
b0047913_15123440.jpg


次は運動遊び!マットや跳び箱などを使って!!
見せてくれましたよ~。頼もしい姿を!!!
マットでうさぎ跳び!フラフープを使っての輪くぐり!跳び箱で前転!
年長さん、みんな凄いよーーー!!運動神経が素晴らしい!!
悠太朗も堂々とやってのけてくれましたっ!
b0047913_15162746.jpg

         このアップの顔・・・母の従妹の裕美さんが
         『悠太朗が、大人になって彼女連れてきた時、この写真見せなっっ!!』
         と、おっしゃってました・・・(^^;

そして・・・登り棒!!
この登り棒は3名の大人がロープを引っ張って支えている棒で、とても不安定・・・
その棒を登って行って、一番上にあるタンバリンをパンパンッと叩いて降りてくる競技!
さすが!モンキー悠太朗!スルスルと登って行ってました!
b0047913_15191993.jpg


お昼休み・・・お弁当はコウヘイ君ファミリーと一緒に食べました!
初めはモリモリ食べていたんですが、次第にソワソワ・・・
『時計見てくる!』と言っては席をたち、『あともう少しよ!コウヘイくん』と・・・
そう・・・この後は鼓笛隊の出番です!
その準備があって、集合時間の確認を何度もしているのです!
集合時間近くになったら、『行ってくるねっ!』とダッシュで行ってしまいました(^^;

さぁ~始まります!ブドウ組鼓笛隊の登場です!
悠太朗の担当楽器は“小太鼓”。実は母も保育園の時、小太鼓でした!
たくさん練習したんだろうな~!上手だったよーーー!! またもやウルウルでございます。
b0047913_1633578.jpg


母はカメラでの写真撮影に徹し、ビデオはけんちゃんが撮ってくれました!
ありがとうね~けんちゃん!!
b0047913_1673857.jpg


さぁ、次々に悠太朗たちの出番はやってきます!
今度は大きなロープを使ったお遊戯 “ニルスの冒険”です!
ある少年が冒険をするというストーリーのお遊戯。
ロープを上手にみんなで操って、音楽に合わせて見せてくれます!!
たくさん難しい決まり事があるのに、みんなで力を合わせて表現してました(^^)
b0047913_16121768.jpg


お遊戯=踊らない悠太朗ってのが母の中では定番でした。
その何もしない様が、それはそれで可愛かったんですよね~
でも、今年はリーダーシップをとり(親バカな母にはそう見えたんです ^o^)
勇ましく、そして楽しそうに表現している悠太朗! 母の涙腺は爆発ですっ!

まだ競技は続きます!玉入れ!!
たくさんの玉を両手いっぱいに集めて投げる・・・とい作戦にでた悠太朗。
自分の投げた玉が、自分の頭に落ちてきてました(>_<)
b0047913_16175680.jpg


玉入れが終わり、園児みんな並びます。閉会式です!
園長先生のお言葉、父兄代表のお言葉、体操、帰りの歌合唱・・・
b0047913_16192079.jpg

園長先生や父兄代表のお話にあったんですが、子供たち本当に頑張りました!
私たち大人に、たくさんの感動を見せてくれました!
子供たちにとって思い出深い一日となったでしょう!
そして、私たち親にとっても忘れられない一日となりました。

保育園の先生方、ご父兄の方々、そして子供たち・・・
素敵な素敵な運動会をありがとうございました!!
by beefree0908 | 2005-09-26 15:07 | 保育園

夏祭り&お泊り保育 ~雨だったけど楽しかった!!~

7/8金曜日
指折り数えて楽しみにしていた夏祭り&お泊り保育
『あと○回寝たら、お泊り保育やね~』と毎日カウントダウンしてたんです!!

ただ・・・雨が心配でした。
20:00から夏祭りのキャンプファイヤーを囲んで踊ったり歌ったりが
予定されてました。
その日、予報に反して雨は思ったほど降ってなかったので、
大丈夫ね~と思ってたんですが・・・
丁度、夏祭りが始まる頃になって雨が・・・降ってきちゃった!!
パラパラ・・・からだんだん強くなってきて、一度は園庭に出てきた子供たちでしたが、
濡れない所に非難!!しばらく様子を見てましたが、雨はなかなか止んでくれません(>_<)

でもでも、子供たちは負けません!!非難した場所で元気に歌って踊ってました!!
キャンプファイヤーにも炎があがり、子供たちのテンションもHeat up!!

雨で思わぬ展開だったけど、びしょ濡れになったけど、子供たちにとっては
保育園生活の良い思い出になるでしょうねっ!!
b0047913_1014214.jpg

b0047913_1013321.jpg


次の日、帰宅してから昨日の話を聞かせてくれましたよ~
自分で作成した“おばけチョウチン”も、とってもよく出来てました!!
b0047913_103497.jpg

by beefree0908 | 2005-07-09 22:47 | 保育園

七夕

保育園では、園児たちが作った飾りいっぱいの笹が飾られてます!!
明日は七夕ですね~(^^)
今日は保育園で“誕生会&七夕会”が催されるそうです!!
年長の悠太朗は、ピアニカ演奏をするらしい・・・
『僕ね七夕会でピアニカ弾くと!“かえるの歌”と“笹飾り”・・・』
『でね、ミカンさんとかリンゴさんとかバナナさんとかメロンさん(クラス名)が聴くとよ~』
『でもね・・・僕 “笹飾り”は弾けんと・・・』  と悠太朗。
かえるの歌は、我が家でも披露していただいたっ!
子供の吸収力って凄いんですね~。ちゃーんと指使いにも気を付けながら弾けてました!
“笹飾り”もすぐ弾けるようになるさっ!!(^^)
b0047913_10385614.jpg


下の写真は、昨日のお迎えの時・・・
一緒に写ってるのはコウヘイくん!仲良しのお友達です!
この前の日曜日には、我が家に遊びに来てくれました!!
我が家にいるアリジゴクに興味深々で・・・虫との格闘シーンをジーッと観察。
(コウヘイ君、コウヘイ君の母、悠太朗、悠太朗の母4人で。スゴーイ!!とか言いながら^^;)
保育園のたくさんのお友達。お迎えの時、いつも楽しそうに遊んでます!
思いっきり最後の保育園生活を楽しんで欲しいですっ!
b0047913_10445815.jpg



悠太朗が保育園で育てていて、持って帰ってきた朝顔。
咲いております!元気にっ(^^)
b0047913_10454773.jpg

by beefree0908 | 2005-07-06 10:47 | 保育園

大泣きして・・・『ごめんなさい』

保育園にお迎えに行ったら、ちょうど悠太朗の担任の先生がいらっしゃって、
『お母さん、今日ですね・・・』と、悠太朗の今日の様子を話してくれたんです。

今日、午前中にみんなで先日行った乗馬のときの絵を描いていた。
下書きを終え、先生は絵の具の準備中。
みんな席に着いていたけど、悠太朗は先生の隣で机に手をつき跳ねていた。
『ゆうちゃん、そんなしたらこぼれるから止めようね~席着こうか』と注意を受ける。
でも、先生から離れない。
そんなこんなしている時に、悠太朗の手が絵の具の容器に当たって・・・
こぼれたっ!そしてお友達3人の絵を汚してしまったっ!!!
その瞬間、あーーーっ!!という顔をして、『ごめんなさーい』と叫びながら
ピアノの後ろまでダッシュ。そしてそこで大泣き。

以前にも書いたことがあると思いますが、悠太朗って納得しないと謝らないんですよ・・・
だから、お友達とのケンカとか、何がどう悪かったのか考えて結び付けて納得するまで
時間がかかるんです(前のクラスの担任の先生にも言われました^^;)
自分の中で、整理ができ納得すると、ゴメンナサイして同じことしないよう努力してます!
ただ、今回のように、注意されたにもかかわらず止めないで、結果こうなってしまった・・・
こんな場合は違います。絶対的に自分が悪かった。それが分かってるだけに
涙が止まらない。どうしたらいいんだろう・・・って考えれば考えるほど涙が・・・
『ごめんなさい。ごめんなさい。』ずっと謝っていたそうです。ピアノの後ろで・・・

先生が、絵の具で汚れてしまった絵を書いたお友達3人を呼んで、悠太朗と4人を前に

先生→『悠太朗君が、絵の具(オレンジ)をこぼしてしまったの。』

悠太朗→『ごめんなさい・・・ごめんなさい』

先生→『汚れちゃったところ、オレンジで塗ってくれるかな??』

お友達→『いいよ~』

悠太朗→『ごめんなさい・・・涙』

ということで、無事解決(?)したそうなのです・・・

謝ること・・・大切なことだと思います。
悪いことをしたときは素直に謝る。そして繰り返さないようにする・・・
当たり前のことなんですが、当たり前だからこそ難しかったりするかも。
でも、なんでも取り合えず謝ってればいい!!みたいな人にはなって欲しくない。

今の悠太朗のスタイル、大事にしていきたいなと思います。
納得するように伝えるって難しいけど、ちゃんと向き合っていかなきゃですね~
母も言葉足らずで、悠太朗が戸惑った顔をするときが時々あるもの・・・

んーーー、日々精進ですな~(>_<)

帰宅してから、悠太朗話してくれました。この一連の出来事を。
すごく反省してましたよ・・・。

それからヘッピリ腰の母をサポートしつつ、ごはんの準備→食事。
その後、賢ちゃんにクワガタの絵を描くっ!と言って、絵に熱中!!でした。

お迎えに行ったときに、写真をパチリッ!
つばめの子供たち、だいぶ大きくなってました~
b0047913_9472263.jpg

by beefree0908 | 2005-06-15 09:52 | 保育園

つばめさん

悠太朗の朝一登園、続いております・・・!
ただ、7:00から保育園始まるのに、10分まえに着いたりしていたので
先生に『7:00になってから来てくださいね~』と言われたらしい・・・(>_<)
今日は、保育園の前で少し待って、時計が7:00になるのを確認して入りました!

毎年なんですが、保育園の定位置につばめさんが巣を作っているんです。
今年もありました!ヒナたちが元気良く、お母さんつばめが餌を持ってくると
大きな口を開けて、『私にちょーだいっ!!』『次は僕だよっ!!!』って感じで
ピーピーピーと鳴いてます(^^)

すくすくと育って、空に飛び立って行くのでしょうね~

悠太朗も・・・すくすくと育ってま~す(^^)v
by beefree0908 | 2005-06-09 09:47 | 保育園