カテゴリ:美味しい!!( 7 )

母は美容にお酢!!

先日ご紹介していた  ミツカンのお酢。 「甘熟」の りんご酢 と 黒酢
b0047913_1111479.jpg


まずは りんご酢!
これは、炭酸で割って毎日飲んでます!!
お酢が大好きな私にとって、かなり美味しいドリンクですっ!!
今まで色んなりんご酢を飲んだことがあるのですが、これはちょっと違う!
酸っぱいだけでなく、コクがあるし自然な甘さがあるのです!!
毎日飲んでると、疲労回復が早いんですよ~(^^)
b0047913_10594957.jpg


そして 黒酢!
こちらはお料理に使ってみました!
  『豚バラ軟骨の黒酢さっぱり煮!』です(^^)
b0047913_11250100.jpg

圧力鍋で豚バラ軟骨を柔らかくしてから、
黒酢・酒・みりん・にんにく・しょうがで煮るだけです!!
お砂糖入れなくっても、黒酢の甘味がいい感じに引き出されて、めちゃ美味っですよ!

このりんご酢と黒酢の特徴をご紹介!!

『原料と製法にこだわった、"美味しいお酢"』

<素材>  今までの常識を破る量(約6倍)の原料を使用。
      単一原料のみで、完全無添加。→100%醸造酢。

<新技術> ミツカン独自の新技術を駆使。「酢酸菌の選出」
      「発酵技術」「醸造技術」を工夫することで
      無添加を実現。

<その結果> 「甘み」と「香り」が豊かな美味しいお酢に。
        無糖なのに甘いのです。和洋中にも合います。

<豆ポイント> この商品は「JAS規格」を取得しています。
        TVCMは5月以降の予定です。皆様のブログの
        影響力、注目度は絶大です。

<デザイン>  ビンも今までにない「お酢」のイメージです。
        常に食卓にあっても違和感がありません。


ぜひぜひ、皆様もお酢ライフをお試しあれ~

☆私もお酢で健康になりたい!!という方。こちらからどうぞ☆→黒酢、りんご酢

by beefree0908 | 2006-02-25 19:53 | 美味しい!!

おしらせ!

この悠太朗のブログに、悠太朗のばーちゃんの店ブログをリンクしました!!

美味しいよん ☆たこ焼き なみちゃん☆

ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねっ☆
by beefree0908 | 2005-12-22 09:36 | 美味しい!!

コロッケとグラタン!

食物アレルギーを持って生まれてきた悠太朗。

初めは、小麦・大豆・乳製品・卵の4品目のアレルギー・・・
そう診断されたのは、生後5ヶ月の頃の血液検査で。

大豆に関しては、しばらく除去しているとすぐに食べられるようになりました。
一番アレルギー性の強いのが“大豆油”だったので、油に関しては未だに純な菜種油を使ってます!

一番辛かったのは・・・小麦かなぁ~
バン・麺類がすべてNG!もちろんケーキやクッキーなんかも!!
母乳だった頃は、母もNG!悠太朗と2人ひたすら米・芋・野菜・魚・豚肉の日々でした!
(牛乳→牛、卵→鶏ってことで、牛肉・鶏肉も控えてました・・・)
そう、卵といえば明太子・いくらもダメでした(>_<)
さすがに悠太朗はそれらを口にすることはなかったんですが、母が明太子のおにぎりをうっかり食べた次の日
母乳飲んだ悠太朗には・・・みるみる湿疹がーーー!
そうだった・・・明太子も魚の卵なんだって気が付いたのでした。

きちんと除去して、悠太朗も成長してくと小麦はOKに!
残るは、乳製品・卵です。これらは長かった~!!混じっていてもダメだったなぁ~
ですから、もちろんハンバーグのつなぎ・コロッケの衣に玉子は×!
シチュー・グラタンも豆乳でチーズはなし!
おかげで、母の料理にレパートリーが増えましたよ~!!
悠太朗本人も食べたら痒くなって嫌!と自覚してるので、決して欲しがらなかったんです。
お菓子などを頂いても、
  『ちゃーちゃん、これ僕食べれると?』と必ず聞いてきてました。

それがやっと・・・最近は食べてます!
“玉子”“牛乳”そのものをそのまま食べさせるのは、まだ怖いのでTryしてませんが
料理の材料として使っても、大丈夫になりました!

先日も、コロッケやグラタン(玉子・牛乳使用)を完食でございました!
『美味い!!』と言いながら食べてくれました(^^)
やっぱり、色々食べられるようになってきて嬉しそう!母も嬉しいっ!!!

<グラタン>
b0047913_9191483.jpg

坊ちゃんかぼちゃという、小さいかぼちゃを半分に切って器も食べられちゃうグラタンにしました!

<コロッケ>
b0047913_921588.jpg

いつも作りすぎてしまう“おからの炊いたん”(新鮮なおからをだいちゃんママから頂いたの!)
残った“おからの炊いたん”を混ぜ込んでコロッケに!和風な感じ美味しかった(^^)
by beefree0908 | 2005-12-02 20:02 | 美味しい!!

悠太朗も完食!シチュー(^^)

頂いたベーコンを使って、シチュー作りました!
バター・小麦粉・牛乳でホワイトソースから作りましたよ~
アレルギーで食べられなかった食材ばかり・・・
でももう大丈夫です!! ぺロッと完食!アレルギー症状もなし!!
小学校入学までには、食べられるようになるのが目標でした!嬉しいですっ(^^)
昨日の悠太朗の晩御飯!
b0047913_10125176.jpg

なにげにニンジンがハートです(^^;
この型抜きした残りのニンジンと、冷蔵庫で出番を待っていた1本の茄子を使って一品!
b0047913_1031462.jpg
ニンジンの切れ端   適当
ぶなシメジ        1パック
茄子           1本
鶏ひき肉         100gくらい?
生姜みじん切り     1片分
ごま油          大さじ1
オイスターソース   小さじ2
酒・みりん・砂糖    各小さじ1
醤油           小さじ2
鶏がらスープの素    小さじ1
水             1カップ
水溶き片栗

・ニンジン、ぶなシメジをフードプロセッサーで、ブィーーーンとみじん切り!(あっという間です!)
・茄子は1cmくらいの角切りにして、塩水にさらしアクを抜きます。
・フライパンにごま油をひいて生姜を炒め、香りが出たら鶏ひき肉を炒めます。
・お肉の色が変わったら、水切りした茄子を入れしばらく炒めたら、ニンジン・シメジを投入。
・全体がしんなりと馴染んできたら、調味料をドバーッと入れて炒めます。
・鶏がらスープの素と水を入れ、しばらく煮ます。(弱火)
・汁気が半分くらいになったところに水溶き片栗を回し入れ、手早く混ぜてトロリンとさせて完成!!

今回はこれを、半分に切ってレンジでチン!した玉ねぎの中身を抜き、そこに詰めてみました!
これ、春巻きにしても美味しいかも~!!!
大人な感じで、豆板醤を入れて味付けしてもGoodですよね~。

茄子が最近苦手な悠太朗ですが、小さく切っていたせいか?美味しいといって食べてくれました!
好き嫌いってない方が良いのはもちろんですが、苦手なものがあるのは仕方ないかも・・・。
でも、苦手なものを美味しく食べてもらう工夫を頑張ってしていきたいなと思います!

そしてシチュー・・・
ベーコン最高! 風味と塩分が絶妙でした!美味しかった~(^^)
b0047913_10364056.jpg

母は、カレーやシチューは市販のルーが苦手・・・(>_<)
なので、今回はシチューのトロトロ感があまりないスープっぽいシチューに仕上がりました!

そして・・・今朝の悠太朗。
まだ、鼻タレで咳も出ておりますが元気です!
テレビと一緒に歌ったり踊ったりしております!
悠太朗は歌が安定してきました!音程もなかなかのものです・・・(^^) そう調子よ!!
b0047913_10413139.jpg

by beefree0908 | 2005-11-18 10:42 | 美味しい!!

ありがとうございます!!

お手製のベーコン を頂きました~(^^)
b0047913_11453343.jpg

スモークの香りが・・・たまらない!!!
早速、シンプルにほうれん草と炒めて食べました!(写真撮り忘れちゃった!)
塩コショウのみの味付けで!ベーコンの風味が最高でしたっ!
煮込み料理に使うと、とっても美味しいとのことなので
今夜はシチューに決定!!
本当にありがとうございます!!   何かお礼を!!・・・考え中(^^;

さてさて、もう一品!
リンゴとホットケーキMixを使って、おやつや朝食にピッタリのケーキ(蒸しパンっぽい?)を!
切ったリンゴをフライパンで、バターと砂糖とで炒め、形を整え生地を流し込み、
蓋をして蒸し焼きにしただけーーーー! めっちゃ簡単!
悠太朗も、美味しい!!とパクパク食べてくれました(^^)
b0047913_11552842.jpg


悠太朗の体調・・・
相変わらず、鼻水ズルズルで咳も出てますが、
病院で頂いたシールを背中に張って寝たところ・・・夜中に咳が出てない!
熟睡できたみたいで、今朝はすっきりお目覚め~(^^)
お薬ちゃーんと飲んで、たくさん食べて、手洗い・うがいして、早く治そうね!
by beefree0908 | 2005-11-17 11:58 | 美味しい!!

秋を満喫!!

“紅葉”、そして秋の味覚 “牡蠣” を満喫してまいりました!!

色付いた山々、新鮮な牡蠣・・・秋でお腹いっぱいです(^^)

b0047913_8423045.jpg

b0047913_8442285.jpg

b0047913_843054.jpg

牡蠣は、糸島の船越といううところでGet!!
1kgで700円でした!サービスもしてくれたんですヨン(^^)
また買いに行こうっと!!!
by beefree0908 | 2005-11-14 00:37 | 美味しい!!

鶏ハム!!delicious!!!

鶏ハムを作りましたよ!!
いろいろなレシピを参考にしつつ、自分なりに楽チンな方法で!(^^;
b0047913_0101059.jpg


作り方はこんな感じ・・・

  ①鶏の胸肉を2枚用意! 一枚当たり小さじ1強のお砂糖をすりこむ。
  ②砂糖すりこみ作業の次は、一枚当たり小さじ1強の塩をすりこむ。
    (お好みのハーブなどがあれば、一緒にスリスリしても良いかも~)
    (母は、今回はブラックペッパーを少々スリスリ・・・)
  ③この2枚をジップロック等に入れ、出来るだけ空気を抜いて密封。2日間冷蔵庫で放置!
  ④2日後・・・ジップロックから出して、表面をサッと洗い約2時間水につけて塩抜き!
  ⑤塩抜きが終わったら、胸肉を取り上げて水気をキッチンペーパー等でふき取り、
    2枚を重ねてクルッと(けっこうキツメに)丸めて、ラップで巻く。(母はラップ二重に!)
    ※ここでタコ糸でグルグルッと巻いたほうが、仕上がりはキレイみたい・・・。我が家には糸がなかった(>_<)
  ⑥お湯を鍋に沸かす。沸騰したら火を止める。
  ⑦⑤をジップロックに入れ口をしっかり閉めて、沸騰したお湯の中に入れ蓋をし、湯が冷めるまで放置!

     これで完成です!!
     超簡単で、美味しいですよ!!ワインのつまみに最高!!かも(^^)
     母も、いろんなパターンを試したいなと思ってます!!
     母は、こういう“放置するだけ~”とか“混ぜるだけ~”とか・・・楽チン料理が大好きなのですっ!!

さて、悠太朗・・・

先日のノンノンでのライブを録音したMDを聴いていたところ・・・・
殆どの歌を口ずさんでいる悠太朗です!
b0047913_092022.jpg

やっぱり悠太朗は・・・ドラムをやりたいらしい! どうしようかなぁ~スクールとか行かせた方が良いのかな?
by beefree0908 | 2005-11-08 00:12 | 美味しい!!