<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美味!!塩豚~

悠太朗のこととは別の話ですが・・・
美味しかったので載せちゃいます!!

“塩豚”なるものを作ってみたのです!
超~簡単ですよ!!

豚のかたまり肉(もも・肩ロースなど・・・)に粗塩をすりこみます。
そしてラップをして3日間冷蔵庫で寝かせます。
ピンク色が増して熟成~(^^)
3日間寝かせた豚肉をサッと水で洗い、水・酒・昆布・長ねぎ(緑の部分)・しょうがを入れた
鍋の中に入れて、弱火でコトコト・・・約30分。(強火ですると肉が硬くなります)
その間、アクを丁寧に取り除きます。(このスープもかなり美味なのですっ!!)
そろそろOK!となったら、そのまま鍋の中で冷まします。
(こうすることで肉が柔らかくなる~)

冷めたら薄くスライスして、野菜に包んで韓国で買ってきた
辛味噌をつけていただきました!!
スープは、春キャベツと豚の切れ端を入れ煮て、
ブラックペッパーを散らして・・・verygood!!

まじで美味しいです!!簡単です!!ぜひ作ってみてくださいね~
塩豚のとりこになってしまった母でした(^^;
b0047913_9323834.jpg

by beefree0908 | 2005-03-30 22:16 | なにげな日々

DreamBoatライブ!!

日曜日の夜!
BeefreeはDreamBoatでライブでした!!
“THE FEVER最前線”さんと小河さんのBAND“LittleWing”さんとの対バンでした!!
b0047913_1015662.jpg


母がリハの間、賢ちゃんと一緒に西公園へ桜のつぼみ観察に行ってた悠太朗。
リハが終わる頃に、賢ちゃんとお店に来て、桜の話をしてくれました!!

悠太朗はDreamBoatは2度目!!
トップは“LittleWing”さん!!小河さんの歌を聴くのは初めて(^^)
カッコイイ~小河さん!!踊らずにはいられないノリノリだったわ~
悠太朗は、ノンノンにいらしてくださるお客様ベルパパ・ベルママの間にちょんと座って、
真剣に見ておりました!!

次は母たちBeefreeの出番。
悠太朗は一番前のベンチを陣取って聴いてたんですが、途中眠くなったのか横になって・・・
『あ・・・寝るかな~』と思ってると、急に起き上がって移動・・・

最後に“THE FEVER最前線”さん!
このときは、悠太朗もう眠さの限界だったみたいで、いつものスタイル(椅子並べて寝る)で
爆睡zzzしてしまってました!!

楽しかったライブ!次の日悠太朗に『どうだった??』って聞いてみた・・・
『ちゃーちゃん、格好良かったよ~!でも小河さんのほうが格好良かったけどね~』とのこと・・・
いつも応援してくれてありがとうね~!
b0047913_1022292.jpg

by beefree0908 | 2005-03-29 21:50 | お出かけ~

つんつくつんつく つくしの坊や!!

『つんつくつんつく つくしの坊や お寝坊しないで出ておいで~♪』と歌う悠太朗。
ってことで、土筆を収穫しに行ってきました!!

日曜日、いつもの通りプールに出かけると・・・・
先日の地震の影響で、お休みでした!(工事中で・・・)
それで、予定変更して土筆取りに!!

どこにあるかな~と考えて、室見川方面へ!!
雨が少し降っていたけど、悠太朗にとってそんなの関係なしっ!!ワクワクものでした~
到着して、しばらく見て回ったけど、もう取り尽くされてる!!って感じであまりなかったんです!
それで、場所を移動して飯盛神社近くに、なんとも土筆がありげな場所を見つけ、
そこで探しました!!
いっぱいあるじゃん!!ってほどではなかったけど、ニョキッと“つくしの坊や”たちが
顔を出してました!悠太朗も夢中で、濡れながら取ってました(^^)
母も子供の頃以来で、楽しかった~。
悠太朗には、こんな風な自然や季節を感じられる体験をいっぱいさせてあげたいなっ!!
b0047913_975348.jpg

収穫した土筆は、卵とじにしていただきました!!
春の味覚を堪能~(^^)美味しかったわ~
by beefree0908 | 2005-03-27 14:11 | お出かけ~

Be練習~地震~鹿児島の旅(長文です)

3/20 朝9:00からノンノンでBeefreeの練習でした!
今週の金曜と日曜のライブに向けて、みんな気合入ってました!?
b0047913_2037515.jpg


その最中でした・・・あの地震です!!
初めての体験。大きな揺れでした!
みんな『うわぁ~~!!』とビックリしながらも、アンプやスピーカーを支える(>_<)
母は悠太朗とけんちゃんの元に走っていって・・・本当に怖かった。
幸い、ノンノンの棚に並ぶお酒やグラスたちは、落ちたり割れたりすることなく無事でした。
もちろん、みんなも怪我もなく、地震がおさまったら練習再開♪
だから、揺れのわりには大した事なかったのかなって錯覚してました。

練習終わって、鹿児島に直行の予定だったんですが、
電話がつながらない・ラジオでは大騒ぎ・・・ってことで、一度自宅に戻ることに。

戻ってみてビックリ!
けっこう物が落ちてきてた!!テレビが落ちてフローリングには穴が(>_<)
鹿児島どうしよう・・・高速も通行止めだし、こんな状況だし・・・
母の実家に電話がつながり、無事なことを確認。
悩んだ末に、やっぱり行こうっ!ってことで、決行しました!
久留米まで下道通って。混んでた~当然だよね・・・
高速に乗ってからはスイスイでしたけどね。

鹿児島のホテルに到着したのは20:00過ぎ。
賢一さん、運転お疲れ様でした!
着いて一息入れて、福岡のことが気になりながらも、いざ天文館へ!
黒豚を食べるぞ~!!
黒豚しゃぶしゃぶ・とんこつ煮・味噌おでん・豚トロ焼きetc・・・美味しかった。
ここで、賢一さんの学生時代の先輩“かっと君”(と呼ばせていただきます!)と合流。
悠太朗と母は、初めましてです!(悠太朗はすでに寝ておりました・・・)
お店を出て、かっと君のお友達がされてるBARへ。
お店の方、かっと君、賢一さんとの会話、本当に楽しかった!笑わせていただいた!!
悠太朗は・・・日ごろ鍛えた得意技で、椅子を並べてスヤスヤと熟睡でした^^;
調子に乗って母は飲みすぎてしまったわ・・・
b0047913_2052482.jpg

かっと君・BARのイケメンお二人、ありがとうございました!また来ますっ!

次の日・・・
目が覚めると・・・母は頭がガンガン痛いっ(>_<)
泊まったホテルには温泉があったので、悠太朗と入りに行きました!
頭痛と戦いながら支度して、まずラーメンを食べようってことで行ってきましたよ~
いろいろなラーメン屋談義を前日に聞いた結果、“くろいわ”へ行きました。
あっさり系で母好みでした!悠太朗もモリモリ食べてました。餃子も一人前ぺロッと(^^)
お腹も満たしたところで、メインイベント平川動物園へ!
動物園に入るまでが、また混んでた~!!仕方ないか・・・
天気よかったし、連休最終日だしね・・・

コアラの赤ちゃん、可愛かった!
トラ、キリリッとして格好良かった!!
ぞうさん、大きかったね!悠太朗が自分で写真撮りました!
ふれあいコーナーでは、恐る恐るだったけど動物にタッチしてました(^^)
頑張って最後まで歩いて、楽しい動物園だったね!
母たちも、けっこうはしゃいでました~(^^;
お天気がすごく良くって、暑くて・・・アイスクリームが美味しかったわ~
b0047913_2112422.jpg

b0047913_21121455.jpg


動物園を出て、お土産に芋焼酎・かすたどん買って、福岡へ!
またまた長い道のり、運転ご苦労様でした!賢一さん(本当にありがとう!)
悠太朗は、17:00くらいから後ろの座席で寝てしまい、なんとそのまま朝まで寝てました!

福岡の状況が気になりながらも、悠太朗と楽しい旅が出来ました!
また行きたいね!!

この旅の最中に、心配してメールをくださった方々、ありがとうございました。
まだ余震が続いていて怖いけど、悠太朗は元気いっぱいです!
by beefree0908 | 2005-03-23 21:20 | お出かけ~

地震・・・

怖かったです(>_<)
そのころ、悠太朗と母はノンノンでBeefreeの練習してました!

家の中は、物が落ちて散らかっている程度で、そんなに酷くはなかったけど
テレビが落ちてて、床に穴開いてた・・・

その日(3/20)、家を確認後、予定通り・・・鹿児島へ旅してきましたっ!
その様子は後ほど~!!
by beefree0908 | 2005-03-22 09:16 | なにげな日々

卒園式 ~送る側~

今日は悠太朗の保育園の卒園式でした。

年長のお兄さん・お姉さんを送る側として出席です!!
昨日の夜から『ちゃーちゃん、明日は白のハイソックスやけんねっ!!忘れんでよ!』
と何度も念押しされてした・・・^^;(母の忘れっぽい性質を見抜いてるのね・・・)

保育園へ向かう車の中、式での“送る言葉”(←これが長い台詞なんですよ~)を練習!
b0047913_16521215.jpg

この台詞の中に『おめでとうございます』とあるんですが、
今朝起きてきたときも、“おはよう”ではなく“おめでとう・・・”って言いながら起きてきました(笑)

式が終わる頃にお迎え。
『ちゃんと言えたよ~。お歌も歌ったよ!!』と満足な表情!!
来年は悠太朗の番ですぞ!

同じクラス(メロン組)のりこちゃんと2ショット!
b0047913_16552370.jpg


悠太朗・・・
『4月からぶどうさん(年長組はブドウ組)はピカピカの一年生よね!僕はピカピカのブドウさんやん!』
と、嬉しそうに話してくれました!!
by beefree0908 | 2005-03-19 16:57 | 保育園

お迎えのとき・・・

悠太朗のお迎えは、18:50くらいに行ってます。
18:00~19:00は延長保育となっていて、おやつが出るんです。
そのおやつ前にお迎えに行くと怒ります・・・(^^;
延長の時のお友達とは、一緒にいる時間が長いのもあって、とっても仲良し!
出来るだけ遊んでいたいみたいなので、最近はギリギリにお迎えに行くようにしてます。

今日は絵本を読んでました。
その姿が、声にして“ひらがな”で書いてある絵本を読んでいる姿が、
とっても可愛く、そして頼もしく(この前まで、『読んでーーー!僕読めんもん』って言ってたのに)
母は外からしばらく眺めてました。

『ゆうちゃん、帰るよ~』と声をかけると、かばん・上着を持ってきて
『先生、さようなら!』と大きな声でご挨拶!
b0047913_6271559.jpg


そして毎日お決まりの台詞・・・
『今日、けんちゃん来る??』
『今日のご飯何?』
『おふろが先?ごはんが先?』(笑)

車まで行く途中に、お迎えに来たお友達のお母さんを見つけると、
Uターン・ダッシュで教室まで行き、大きな声で『○○ちゃん、お迎えでーーす!!』
と呼びにいきます!
これは、お友達が母(私)を見つけると、同じようにダッシュで『悠太朗君、お迎えでーす!!』
と呼んできてくれるんです(^^)  ありがとっ!

今週の土曜日は年長さんの卒園式。
いよいよ、悠太朗たちが保育園で一番のお兄ちゃん・お姉ちゃんになるんですね~
by beefree0908 | 2005-03-16 22:14 | 保育園

I am Sam

“I am Sam”を見ました(テレビで放送されたのをビデオに録画してて)

なんとも言えない感動を受けました。
いろんなこと考えさせられました・・・。

悠太朗が、もっともっと愛しくなりました・・・。
by beefree0908 | 2005-03-16 10:55 | なにげな日々

リトルウィング~!!

昨日、リトルウィングに遊びに行ってきました!
お店に入ると、来週の日曜日にライブをご一緒させていただくバンド
“LittleWing”(小河さんのバンド)のメンバーさんが勢揃い!!
練習を夕方からされてたそうです!!

悠太朗は実は・・・リトルウィングに到着前に爆睡zzzしてしまってて・・・
悠太朗もお店に行くの楽しみにしていたのに残念(^^;
b0047913_125040.jpg


この日は、お店は超満員!!福岡大学ヨット部の恒例追い出しコンパで!
凄い人数だった~パワーも凄かったですっ!若いってすばらしいわ~(>_<)

追い出しコンパもお開きになり、落ち着いた頃・・・
この日バンド“LittleWing”のサックス天野さん(オレンジのラガーシャツ)のバースデイ!!
ってことで、みんなでハッピーバースデイしました!おめでとうございます!!
天野さんとは初めまして!だったのですが、BeefreeのHPを見てくださってるみたいで
母のこと、すぐに分かってくれました!なんだか嬉しいものですね~

楽しい楽しい時間を過ごすことが出来ました!
悠太朗・・・?もちろん最後まで寝ておりました・・・はい。
b0047913_1211312.jpg

by beefree0908 | 2005-03-13 12:12 | お出かけ~

弱ってます・・・

昨日、お迎えに行ったら・・・

『おなかが痛い・・・』とプチぐったりの悠太朗。
病院がまだやってたので、無理を言って診察してもらいました。
悠太朗がおなか痛いって言うのは珍しいので、母もちょっと焦り気味でした。

診察の結果
喉も少し赤くなっていて熱は37.5度。
腸は便は詰まってないけど、ガスがたまってるらしく
風邪からくる軽い腸炎で、腸の働きが鈍くなってるとのことでした。
整腸剤等のお薬を頂いて帰宅。

いつも食欲旺盛な悠太朗だけど、リンゴを1/2個食べて寝てしまった・・・
“しそごはん”もいらないって・・・(;_;)
今朝も、バナナ半分ほどしか食べない。んーーー弱ってる。
でも、様子は元気。保育園にも遅れてですが行きました!

大丈夫かしら・・・保育園から連絡があるかもとドキドキの母なのでした。
by beefree0908 | 2005-03-11 14:11 | なにげな日々