<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また抜けた!!

昨日、夕方保育園へお迎えに行ったとき、
母を待ってる悠太朗の姿が遠くからも見えました。
母を見つけると嬉しそうに、『ちゃーちゃん、もう1つも抜けたよ~』と大きな声で!!

はい!見事な歯抜け坊やになっておりますっ(^^)

b0047913_10573090.jpg

下の歯は、屋根の上に投げるんでしたよね!?上にまっすぐ生えるように・・・
投げなきゃっ!!
by beefree0908 | 2005-06-28 10:59 | なにげな日々

抜けた~~!!

今朝、朝食食べてたら
『ちゃーちゃん、歯が・・・・ほら』って悠太朗。
『ちょ、ちょっと待って!!口開けて・・・』と母がうろたえていると・・・
『あ、とれた・・・・』
昨日、引っ張っても抜けなかったのに、ポロッと取れちゃうものなのね~・・・
って!!これ、昨日引っ張ったほうの歯じゃないじゃん!!
お隣の歯が抜けちゃった(^^)
歯抜けの悠太朗を見て、そのユーモアなお顔に笑いつつも『お兄ちゃんになったなぁ~』
なんて感動にひたる母・・・
悠太朗も、とても嬉しそうで得意げで・・・もう一本もすぐ抜けちゃうわね~
b0047913_13304014.jpg

b0047913_13311638.jpg


めでたいめでたい!!と喜びの反面・・・
悠太朗の体中を虫刺されがーーーーーー!!(顔・足・腕)
赤く可愛く腫れる・・・・なら全然問題ないのだが、
腫れがでかい!
腫れてるところが固くなってる!!
水泡ができてて、汁がーーーー!!!
こうなってくると心配なのが“トビヒ”ですっ(>_<)  この季節・・・なりがりですっ!!
病院へ行ってきました。
酷い部分は、イソジン消毒→リンデロン(軟膏)→ガーゼ→包帯→アミアミが施され・・・
b0047913_13312883.jpg

保育園に行ったら、絶対どうしたの???って心配されちゃうわね~なんて思ってました。

でも・・・保育園に着くと、先生方口をそろえて『あら~悠太朗君、虫刺され?』って・・・
そうなんだ・・・先生たちは虫刺され=包帯姿 は慣れっこなんですね~

昨年までは、虫に刺されても腫れたりしなかったのに・・・
悠太朗の体質が変わったのか、虫の体質が変わったのか・・・
早く治りますように・・・
by beefree0908 | 2005-06-27 09:33 | なにげな日々

今にも抜けそう・・・

ずいぶん前からグラグラしていた下の前歯・・・
ほんとに今にも抜けそう!!
悠太朗も気持ち悪いみたいで、『抜いて~!!』と言ってきます。
でも、引っ張っても一部根っこがくっついていて・・・
2,3日中には抜けそうな感じですっ!
b0047913_16502861.jpg


今日は金曜日締め切りだった保育園の笹飾り・・・作りました。
母の超苦手分野でございまして(^^; 先生に月曜日まで待っていただいて。
見かねた(?)悠太朗が、ガンガン作ってくれました~
“こより”を買い忘れてて、ティッシュで地道にヨリヨリしながら作りましたよ~
な、なんとか明日の提出には間に合いましたっ!! ホッ・・・
b0047913_16535125.jpg

by beefree0908 | 2005-06-26 16:54 | なにげな日々

優しい言葉・・・

突然、悠太朗が母に言った・・・

『僕は朝のお仕事、お着替えとバッグの用意だけ。でもちゃーちゃんはいっぱいやね。』
『僕にもっと色々頼んでね~。ちゃーちゃんお仕事いっぱいで忙しいもんね!』

涙が出そうになっちゃったよ~
毎日、『ゆうちゃん、早くして!時間ないんだよっ!!』って口にする母。
なるべく言いたくない言葉だが、ついつい出てしまう。
そんな母にこの悠太朗の言葉・・・

悠太朗、もうすぐ6歳。
母も、母になってもうすぐ6歳・・・。(本当の年??聞かないで・・・>_< )
悠太朗に抜かれちゃってますね・・・。母も頑張らなきゃ!!
b0047913_23345525.jpg

by beefree0908 | 2005-06-22 23:35 | なにげな日々

アリジゴク・・・

我が家にアリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)がいます。
ビンに砂入れて、その中にアリジゴク入れて・・・
凄い勢いで、おしり(?)から砂の中にもぐってしまい出てきません・・・
そのもぐる様・・・母は爆笑しちゃったわ~(初めて見たもので・・・)
↑これ昨夜のこと。

そして今朝。すり鉢状の巣が出来てた~(^^;でも姿は見えない。
そこに、その辺にいた小さな虫をポトンと落としてみた・・・

出てきた!!アゴだけがウニョウニョと獲物を狙って動いているのが見えた!!
・・・・・アゴだけだ
・・・・・見えるのは

その格闘はしばらく続いていた。
その様子を、悠太朗・賢ちゃん・母の3人でしゃがみこんで、ジーッと観察していました(^^;
by beefree0908 | 2005-06-22 10:49 | なにげな日々

BBQ!!~じいちゃんの還暦祝い!!

日曜日!
この日はBeefreeのメンバーたちとBBQ!!
お天気が心配だったけど、晴れ人間が多かったのか快晴(^^)

午前中、ノンノンで練習をしてから古賀グリーンパークへ移動!(青さんお勧めの場所!)
途中で買出しをして、13:00くらいからだったかなぁ~BBQスタート!!

ビールが美味いっ!肉が美味いっ!でも紫外線が痛いっ・・・!!みたいな感じで
盛り上がりましたよん(^^)
悠太朗は食べることより遊ぶことが先で、あまり食べなかったなぁ~
買っていった大好物の“ゆかりおにぎり”は食べてましたっ!

日焼けなのか暑いせいなのか、悠太朗の顔が時間が経つ毎に、赤くなってる・・・
b0047913_10555171.jpg


さてさて、大人たちは一通り食べて飲んで・・・さぁーやっぱり音楽かぁ??ってことで
ギター、サックス、タンバリン登場し、ミニミニライブの始まり~♪
なかなか楽しいBBQだったわ~!!また今度は大勢でやりましょうね~(^^)
b0047913_1056114.jpg


夕方帰宅して一息いれて、今度はじいちゃんのお家へ!!
賢ちゃんも父の日ってことで実家へ!!じいちゃん家に着くと、翔己が待ってました~

早速、還暦のお祝いの始まり~!!
ばあちゃんがケーキにロウソクを1本立てて・・・
『何で1本と??』と悠太朗、素朴な質問です・・・ハイ

『じいちゃん、赤ちゃんに戻ったけん』とばーちゃん。

『ふーん、そっか・・・』と悠太朗。

へっ?納得したの悠太朗??いいのか~その答えで!!と母は思ったけど
それ以上、悠太朗が突っ込んでこなかったので、この話はここで終わり。
(でもしばらく悠太朗のじいちゃんを見る目が不思議そうだった・・・^^;)

悠太朗と買いに行ったプレゼント、とっても喜んでくれてました!!
b0047913_1056179.jpg


じいちゃん・翔己・悠太朗でお風呂に入り、
自転車にも乗って、翔己と暴れて・・・ハイテンションの悠太朗でした。

自宅に戻って、ほんの数秒後・・・はい、悠太朗は爆睡zzzで~す!!
by beefree0908 | 2005-06-20 10:58 | お出かけ~

試着!!

キャナルシティーに、じいちゃんの還暦のプレゼントを買いに行きましたっ!!
“赤いちゃんちゃんこ”ってことで、ベストみたいなものを探していたんですが、
季節的?になかなか良いのが見つからない・・・
ウロウロとあっちの店、こっちの店・・・見て回ったのですが・・・んーーー(>_<)
で、ベストに拘らないことにしました!(だってないんだもの・・・)
結局、HELLY HANSEN の、Tシャツとキャップにしました!
こちらのお店は、Little Wingの小河さんがよく来られてるお店で、
店長さんと小河さんのお話で盛り上がっちゃいました!!とても気さくな店長さん!!
悠太朗サイズのLIFE JACKETがあるよ~ってことで、ちょっと試着させていただきました!
悠太朗・・・とても気に入ったみたいで、
『これ欲しい!これ着てヨット乗るっっ!!』と叫んでおりました(^^;
次のときに買おうね~となだめて、その場はなんとかクリア~
良く似合ってたもんね!ヨット乗るときねっ!!
b0047913_10353975.jpg

by beefree0908 | 2005-06-18 23:23 | お出かけ~

悠太朗が保育園で絵を描きました!
今朝、照れくさそうに賢ちゃんに、『賢ちゃん、ハイこれ・・・』と
渡してました。(照れると、無愛想になってしまう悠太朗・・・^^;)
賢ちゃん、喜んでくれてましたっ(^^)
b0047913_14572381.jpg

左側は母の日に描いてくれた絵です。
母には、鼻も耳もありましぇんの・・・
賢ちゃんのには、ちゃんと鼻も耳もあります!ほっぺたもヒゲも!!
by beefree0908 | 2005-06-18 14:59 | なにげな日々

大泣きして・・・『ごめんなさい』

保育園にお迎えに行ったら、ちょうど悠太朗の担任の先生がいらっしゃって、
『お母さん、今日ですね・・・』と、悠太朗の今日の様子を話してくれたんです。

今日、午前中にみんなで先日行った乗馬のときの絵を描いていた。
下書きを終え、先生は絵の具の準備中。
みんな席に着いていたけど、悠太朗は先生の隣で机に手をつき跳ねていた。
『ゆうちゃん、そんなしたらこぼれるから止めようね~席着こうか』と注意を受ける。
でも、先生から離れない。
そんなこんなしている時に、悠太朗の手が絵の具の容器に当たって・・・
こぼれたっ!そしてお友達3人の絵を汚してしまったっ!!!
その瞬間、あーーーっ!!という顔をして、『ごめんなさーい』と叫びながら
ピアノの後ろまでダッシュ。そしてそこで大泣き。

以前にも書いたことがあると思いますが、悠太朗って納得しないと謝らないんですよ・・・
だから、お友達とのケンカとか、何がどう悪かったのか考えて結び付けて納得するまで
時間がかかるんです(前のクラスの担任の先生にも言われました^^;)
自分の中で、整理ができ納得すると、ゴメンナサイして同じことしないよう努力してます!
ただ、今回のように、注意されたにもかかわらず止めないで、結果こうなってしまった・・・
こんな場合は違います。絶対的に自分が悪かった。それが分かってるだけに
涙が止まらない。どうしたらいいんだろう・・・って考えれば考えるほど涙が・・・
『ごめんなさい。ごめんなさい。』ずっと謝っていたそうです。ピアノの後ろで・・・

先生が、絵の具で汚れてしまった絵を書いたお友達3人を呼んで、悠太朗と4人を前に

先生→『悠太朗君が、絵の具(オレンジ)をこぼしてしまったの。』

悠太朗→『ごめんなさい・・・ごめんなさい』

先生→『汚れちゃったところ、オレンジで塗ってくれるかな??』

お友達→『いいよ~』

悠太朗→『ごめんなさい・・・涙』

ということで、無事解決(?)したそうなのです・・・

謝ること・・・大切なことだと思います。
悪いことをしたときは素直に謝る。そして繰り返さないようにする・・・
当たり前のことなんですが、当たり前だからこそ難しかったりするかも。
でも、なんでも取り合えず謝ってればいい!!みたいな人にはなって欲しくない。

今の悠太朗のスタイル、大事にしていきたいなと思います。
納得するように伝えるって難しいけど、ちゃんと向き合っていかなきゃですね~
母も言葉足らずで、悠太朗が戸惑った顔をするときが時々あるもの・・・

んーーー、日々精進ですな~(>_<)

帰宅してから、悠太朗話してくれました。この一連の出来事を。
すごく反省してましたよ・・・。

それからヘッピリ腰の母をサポートしつつ、ごはんの準備→食事。
その後、賢ちゃんにクワガタの絵を描くっ!と言って、絵に熱中!!でした。

お迎えに行ったときに、写真をパチリッ!
つばめの子供たち、だいぶ大きくなってました~
b0047913_9472263.jpg

by beefree0908 | 2005-06-15 09:52 | 保育園

母、へっぴり腰!!トホホ・・・

日曜日、遊びに夢中になりすぎて
後方に大転倒!!腰の仙骨から地面に打ち付け
現在、へっぴり腰でございます・・・(;_;)
悠太朗、腰をナデナデしてくれます。
賢ちゃん、いたわってくれます。
ありがとうね~早く治りますように・・・

マジで、痛いっす(>_<)
by beefree0908 | 2005-06-13 21:02 | なにげな日々