<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日会♪

今日は保育園で “9月生まれ”のお誕生日会がありました!

そう、悠太朗は9月生まれ(ちなみに、乙女座のウサギ年・・・^^;)
今年は保育園最後なので、母は会社にお休みを頂いて見に行ってきました!
毎年、誕生会での話は悠太朗がしてくれて、色んな出し物があるってのは知ってました。
さぁ、どんな姿を見せてくれるんだろ~・・・と母はワクワクモード全開っ(^^)/

10:00頃にお遊戯室へ・・・
もう一人、お母さんが見学にいらっしゃってました!

教室に入るなり、『わぁぁーー悠太朗君のオカアサーーン!!!』と
成田でヨン様を迎えるファンたちに負けない?子供たちのお出迎え・・・!
母はちょいと尻込み気味・・・でも嬉しかったわ~エヘヘ!!

で、肝心の悠太朗・・・は?
見回すと、出し物のスタンバイ中。ん??なにか頭に付けてるわ・・・
なんだろう・・・と目をしかめていると、子供たちが
『ゆうたろうくん、カブトムシになっとーよー!!!』と大きな声で教えてくれた。
ほほーーーっ、頭に付いてるのは“ツノ”なのね・・・と納得!
小さい子のクラスから、踊りの出し物があって、悠太朗もカブトムシダンス(っていうのか?)を
力強く踊ってました!
その後に、一人一人が名前と年齢をマイクで!!

   『なかがきゆうたろうです!6さいになりました!!』

と大きな声で言えましたっ(^O^)  母は・・・感激ですっ(>_<)
お名前を言った後にお誕生日のカードをもらって、みんなで見せ合い!嬉しそう・・・(^^)
b0047913_13491553.jpg


そして、子供たちの出し物の後は、こんどは先生たちが子供たちに色々見せてくれます!

まずは、先日行われた運動会では裏方だった先生たちで、ミニミニ運動会!
最初に玉入れ!!

  司会の先生が、
   『では選手を発表しま~す!』
   『園長先生、いこが先生、○○さん(一緒に見てたお母さん)、中垣さーん!』って!!!

おーーーい!母も出場なのかぁーーーーー!!聞いてないっ(-”-;
モジモジしてたら、悠太朗と目が合った・・・
その目は・・・『ちゃーちゃん!がんばって!!』と言ってるように見えたのです!
もうこれは行くしかない!!!と気合充分に前方へ・・・

先生チーム vs お母さんチームで玉入れ競争開始!!
本気です!かなり本気っ!! 子供たちの声援を一身に受け、ただひたすら勝利に向かって!

  『ピピーーーッ!はい終了でーす!』

そして玉を一個ずつ数えていきます・・・結果は


圧勝ーーー!!やったわーーーーー。悠太朗、母は頑張ったわよ~!!
大喜びでバンザイしてくれてる悠太朗のクラスの子供たち!!
しかし・・・悠太朗は・・・控えめな微笑を浮かべて母を見ている・・・
もっとテンション上げていこーぜーーー!悠太朗!!
(あとで聞いたら、嬉しかったけど照れくさかった・・・とか・・・)
勝利のメダルを頂きました!  いや~嬉しかったですわ~(^^)

さぁ、続いては先生方による劇が始まりました。
被り物して演じる先生方。真剣に見ている子供たち。
母は・・・込み上げてくる笑いを抑えるのが精一杯でございました!
b0047913_1442815.jpg


お誕生会、毎年こんな風にみんなでお祝いしているんですね。
幸せなことですよね~。みんなに祝ってもらえて、一緒に楽しんで!
そのひと時に混じらせていただけたこと、本当に嬉しく思ってます!

この日は普段見られない、悠太朗の保育園での生活を見ることが出来ました!
お友達と思いっきり遊んでいる姿、給食のセッティングをしている姿・・・
頑張ってる!笑顔がいっぱい!頼もしさ!
いろんな悠太朗を見せてもらいましたよ~!!
b0047913_14184481.jpg

b0047913_14194766.jpg


そして・・・母までこの日のお誕生日ランチをいただいちゃった(^^)!!
素朴で、そして素材の味がものすごく残っていて美味しかったぁ~
ご馳走様でした!!
b0047913_14213537.jpg


悠太朗たちの食事風景も覗きに行ってきました!
行ったときにはすでに食べ終わっていた悠太朗・・・おかわりしてました!
担任の小山先生とツーショット!!いつも優しくて面白い、小山先生です! (彼氏募集中とのことです!!^^)
b0047913_14241741.jpg


プレゼントにはこんなに可愛いお花を!! “ランタナ”というお花です!
b0047913_14255227.jpg

by beefree0908 | 2005-09-28 22:33 | 保育園

待ちに待った運動会!!

9月23日 秋分の日!
荒江保育園の運動会が行われました~(^^)
そう、これが悠太朗の保育園最後の運動会・・・
最後なんだな・・・って考えるだけで、涙腺がっ!!

母は5:00に起きお弁当の準備!
そして7:00には場所取りの為、保育園へ!!2番のりでしたっ(^^)
無事にベストポジションを確保し、あとは始まるのを待つばかり・・・

開会式・延長先生のお話・体操・歌などがプログラム通りに進んでいきます!
照れ屋なのかなんなのか、去年も一昨年も体操でも殆ど動きのなかった悠太朗。
今年は・・・バッチリでしたよっ!さすが年長さんだなぁ~。母はここですでにウルウル・・・
b0047913_14571053.jpg


次の悠太朗の出番は、リレーです!
一人トラック2周走り、バトンで繋げていきます!

この“走る”という競技には、悠太朗自身トラウマがありまして・・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、一昨年のかけっこでゴール直前で転び、
意志喪失でグランドに伏してしまい、先生に起こされ号泣でゴールしたこと。
(このときの写真がCMで採用されたんですけどね^^;)

しかし!!今回のリレーでは、そんなトラウマ関係なしっ!!!
速かった!本当に格好良かったよ~悠太朗!!!
バトンパスも上手だったよ!!  またまたウルウルな母・・・
b0047913_1544711.jpg

母も興奮してしまって、叫びまくって、シャッターを押すことを忘れてしまって、
あまり撮れなかった(>_<) でも、ちゃーんとこの目に焼き付けてます!

そして次は、ボールを使っての遊戯!
小さい頃からボールの扱いは上手な方だった悠太朗。
パートナーのひかるちゃんと楽しそうにお遊戯してました!
b0047913_15123440.jpg


次は運動遊び!マットや跳び箱などを使って!!
見せてくれましたよ~。頼もしい姿を!!!
マットでうさぎ跳び!フラフープを使っての輪くぐり!跳び箱で前転!
年長さん、みんな凄いよーーー!!運動神経が素晴らしい!!
悠太朗も堂々とやってのけてくれましたっ!
b0047913_15162746.jpg

         このアップの顔・・・母の従妹の裕美さんが
         『悠太朗が、大人になって彼女連れてきた時、この写真見せなっっ!!』
         と、おっしゃってました・・・(^^;

そして・・・登り棒!!
この登り棒は3名の大人がロープを引っ張って支えている棒で、とても不安定・・・
その棒を登って行って、一番上にあるタンバリンをパンパンッと叩いて降りてくる競技!
さすが!モンキー悠太朗!スルスルと登って行ってました!
b0047913_15191993.jpg


お昼休み・・・お弁当はコウヘイ君ファミリーと一緒に食べました!
初めはモリモリ食べていたんですが、次第にソワソワ・・・
『時計見てくる!』と言っては席をたち、『あともう少しよ!コウヘイくん』と・・・
そう・・・この後は鼓笛隊の出番です!
その準備があって、集合時間の確認を何度もしているのです!
集合時間近くになったら、『行ってくるねっ!』とダッシュで行ってしまいました(^^;

さぁ~始まります!ブドウ組鼓笛隊の登場です!
悠太朗の担当楽器は“小太鼓”。実は母も保育園の時、小太鼓でした!
たくさん練習したんだろうな~!上手だったよーーー!! またもやウルウルでございます。
b0047913_1633578.jpg


母はカメラでの写真撮影に徹し、ビデオはけんちゃんが撮ってくれました!
ありがとうね~けんちゃん!!
b0047913_1673857.jpg


さぁ、次々に悠太朗たちの出番はやってきます!
今度は大きなロープを使ったお遊戯 “ニルスの冒険”です!
ある少年が冒険をするというストーリーのお遊戯。
ロープを上手にみんなで操って、音楽に合わせて見せてくれます!!
たくさん難しい決まり事があるのに、みんなで力を合わせて表現してました(^^)
b0047913_16121768.jpg


お遊戯=踊らない悠太朗ってのが母の中では定番でした。
その何もしない様が、それはそれで可愛かったんですよね~
でも、今年はリーダーシップをとり(親バカな母にはそう見えたんです ^o^)
勇ましく、そして楽しそうに表現している悠太朗! 母の涙腺は爆発ですっ!

まだ競技は続きます!玉入れ!!
たくさんの玉を両手いっぱいに集めて投げる・・・とい作戦にでた悠太朗。
自分の投げた玉が、自分の頭に落ちてきてました(>_<)
b0047913_16175680.jpg


玉入れが終わり、園児みんな並びます。閉会式です!
園長先生のお言葉、父兄代表のお言葉、体操、帰りの歌合唱・・・
b0047913_16192079.jpg

園長先生や父兄代表のお話にあったんですが、子供たち本当に頑張りました!
私たち大人に、たくさんの感動を見せてくれました!
子供たちにとって思い出深い一日となったでしょう!
そして、私たち親にとっても忘れられない一日となりました。

保育園の先生方、ご父兄の方々、そして子供たち・・・
素敵な素敵な運動会をありがとうございました!!
by beefree0908 | 2005-09-26 15:07 | 保育園

マリンワールド~志賀島

久しぶりにマリンワールドへ!!!フリーパスがあるからね~(^^)

到着してすぐ目に入ってきたのが・・・

  『8月29日にラッコの赤ちゃんが産まれました!』のおしらせ♪

すぐにダッシュでラッコのところへ!
すごい人だかり(>_<)その間をくぐり抜け・・・・
いましたよ~っ!! ママラッコのおなかにちょこんと乗って寝てました。
ママラッコは、『見て見て!私の可愛いBabyよ~』って感じで
見ている私たちにアピールするよに泳ぎ回ってました(^^)
めちゃめちゃ可愛いの!たまらんって感じでしたよ!!
悠太朗も新生児の頃は、もーーーめっちゃ可愛かったもん!
あっもちろん今だって、めちゃめちゃ愛しいっ!可愛いっす!!
ラッコbabyを見たあとは、いつものコースで魚たちを見て回ったり
イルカのショーを見たり、アシカのパフォーマンスを見たり・・・
b0047913_14385176.jpg

b0047913_14471830.jpg

そして、その後志賀島方面へ車を走らせました。
アリジゴクの砂を調達しに・・・(なんちゅー目的でしょ!^^;)
久しぶりの志賀島。母はなんだか懐かしい・・・ちょっと浸っちゃいましたぁ~
悠太朗はその海岸で、毎度の海遊び!
また服は砂まみれ~ハハハハハ・・・(^^;
賢ちゃんと母から、『アリジゴクの真似して、オシリから砂に潜ってみてん!』と言われ
本当に穴を掘り、オシリをスッポリ入れ、自分に砂をかけ埋まっていってました。
そこにチョコチョコチョコっと、チワワ犬が悠太朗に近づいてきたんです。

悠太朗は気付いてません・・・

賢ちゃんと母は、その時同じことを考えてたみたいで2人とも黙って観察・・・

悠太朗、砂遊びに夢中!チワワ接近!!

悠太朗、チワワの方向に視線が向く!!  その瞬間・・・

いやぁ~普段では絶対に見ることの出来ない素早さで、穴から脱出し逃げ出した悠太朗!

賢ちゃんも母も、大・大爆笑ーーー(^O^) 思った通りの展開なんですもの~

ビビリだなぁ~。でも最近、本当に怖いのか?怖がってるパフォーマンスをしてるのか?
と、疑問に思うこともあったりする・・・(^^;

そのチワワと一緒に、ミニチュアダックスのbabyが!
生後50日とのこと・・・コテツという名前!
もうーーこれまためちゃ可愛い!
悠太朗と賢ちゃんが海で遊んでる間、母はコテツ君とからんでました!!
b0047913_14353255.jpg

b0047913_14354577.jpg


この日は・・・
ラッコbaby・チワワ・コテツ君・ビビリ悠太朗と、いろんな形で癒された一日でした!
by beefree0908 | 2005-09-20 14:02 | お出かけ~

翔己の運動会!

ひと足お先に、翔己の運動会がありました!
悠太朗も応援に!!

翔己、頑張ってたね~!!
b0047913_14445910.jpg


悠太朗、自分の運動会が待ち遠しいみたいっ!たそがれてるぅぅ~!?
b0047913_1445827.jpg

by beefree0908 | 2005-09-17 22:41 | なにげな日々

悠太朗の苦手な食べ物・・・

悠太朗はどうも“茄子”が苦手なことが最近分かった・・・
残さずに食べようと、懸命に食べてるんだけど、その顔は涙目・・・。
調理にもよるみたい・・・
サッと火が通っていて、歯ごたえが残ってる茄子だと大丈夫っぽい。
煮込まれていて、食感が柔らかいのがダメっぽい。
ってことは、茄子の味ではなく食感が嫌なのか・・・??

それで考える・・・
この嫌いな食べ物“茄子”を、無理やりでも最後まで食べさせるべきなのか・・・?
それとも、頑張ってみてどうしても食べられなかったら、残してもいいと言うのか・・・?
どうすればいいのだろうか・・・

私自身、子供の頃苦手なものがあったけど、
それを食べていたのか残していたのか・・・記憶がない(>_<)
その苦手だった食べ物も、今は好物に変わっているので、尚更分からないのです。

どうしたらいいのかしら・・・? アドバイスをいただけると嬉しいです!
by beefree0908 | 2005-09-16 17:04 | なにげな日々

Bブロック!!

先日いただいたBブロック・・・
遊んでおりますよ~(^^)

1個1個は単純な形のブロック。だからこそイメージ力・創造力が勝負なんでしょうね!
母はその力は欠落しているので(^^;、拒否反応が・・・
やはり、子供の脳って柔軟なんでしょうね~。
Bブロックで遊ぶ前に、“ラピュタ”のビデオを見ていたこともあって、
『軍隊の船』とか『海賊船』とか言いながら、作ってました!!

しかし・・・柔軟な発想を持ち合わせている大人が・・・1名。
『このブロック、奥が深いなぁ~!!!』とプチ感動してましたっ!
感動しながら、“ラピュタ”に出てくるロボットを作成!!

こういうのって、やっぱり男子の方が食いついていくのかしらね~
b0047913_10301512.jpg

by beefree0908 | 2005-09-16 10:29 | なにげな日々

そして今朝の話・・・

昨夜・・・
ざるうどん!ざるうどん!と張り切っていたのに、意志と反して寝てしまった悠太朗。
今朝目を覚まして、第一声が 『ぼく、ざるうどん食べてないっ!』でした・・・。

朝ゴハンにうどんしてっと頼まれましたが、即却下!
こんな忙しい朝に、うどんって・・・無理ですっ!

しつこく約束させられた!保育園に着いても念を押された!
『今日の夜ゴハンは、ざるうどんね!』って!!
by beefree0908 | 2005-09-12 14:48 | なにげな日々

のんびりな休日

土曜日の誕生会で夜更かししすぎて、大人たちは撃沈・・・
悠太朗がトビヒでプールに行けなかったので、母はめずらしく気合を入れて寝坊!!!

悠太朗はというと、
7:30前には目を覚まし、猛烈に慌ててテレビへ!
そう、日曜日のお楽しみ!マジレンジャー(^^;
そんなに走らなくても大丈夫さぁ~。家広くないんだからさぁ~と思いつつ母はまたzzz
そしてしばらくたって母が目を覚ますと、LEGOブロックを広げて遊んでいる悠太朗が
マジ泣きしてましたっ(>_<)  どうしたと??と聞くと・・・

『ヘ、ヘリコプターが作れーん!!これしたら、こっちが外れるとーーー』って・・・
目をコスリながら、ウックウックと泣いてました。
そんなんで泣かなくても・・・と思いながらも、可愛いやらおかしいやらで母爆笑(^O^)
ちょいっと手伝って、ちゃんとヘリコプター完成させましたよ~

のんびりな大人たちにシビレを切らした悠太朗!
『ねぇ、今日どこ行くと?公園行きたいっ!!』とリクエスト・・・
元気だね~(^^; そうだよね~ずっと家の中じゃね~・・・
で、今津運動公園へ出かけました~(^^) 15:00ころからね・・・

公園に着くと、アスレチックやらでガンガン遊んでました!
大人たちは、持ってきたフリスビーでも軽くしようっかってことで始めたんですが・・・
やっているうちに本気モード!!!なかなか面白いのですよ!
夢中でフリスビーしてるところに、悠太朗が走ってきて『僕もするっ!』
しばらく公園で遊んで、次は・・・野北の海に“アリジゴク”をGETしに行ったんですぅ~

浜に着くと、賢ちゃんがアリジゴクの巣を教えてくれました。
あるある、ボコボコ巣が出来てるんですよ~。悠太朗も母も『へぇぇぇーーー』と感動!?
悠太朗は、アリジゴク採集より海遊びしたかったらしく、服のまま海へ!
大人たちはアリジゴクを・・・。結果、7匹を我が家に連れて帰る事にしました!
b0047913_14365957.jpg

b0047913_14421649.jpg


野北の海をあとにして、帰宅途中“二見ヶ浦”に立ち寄って、夕暮れ時をマッタリと・・・
ここでも悠太朗は、『行ってくるーーー』と海へ!
案の定、転んで服もパンツもビッショリ・・・。大人たちは爆笑~!悠太朗、苦笑い!!
二見ヶ浦・・・キレイでしたよ~。あっという間に暗くなっちゃったわ~
b0047913_14403562.jpg


自宅に着いたのが20:00前、シャワーしてうどん屋に行こう!ってことになっていたのだが、
悠太朗はシャワー後、ソファーの上で撃沈!爆睡zzzしてしまったのです。
ざるうどん(←今、悠太朗ハマッテマス)食べるって張り切っていたのにね~(>_<)
そのまま朝までグッスリでした!
by beefree0908 | 2005-09-12 14:44 | お出かけ~

ナポちゃんでHappyBirthday♪

昨日(9/10の土曜日)に、高宮のナポちゃんというお店で
Beefreeメンバー+賢ちゃん+ゆみちゃんで、悠太朗の誕生会をしてくれました!

この誕生会・・・
悠太朗と母の2人での生活がスタートしてから、毎年みんなが祝ってくれてます!
本当に嬉しいですよ~!ありがとうね~みなさん(^o^)

このナポちゃんは、あやのダーリン修さんが働いてらっしゃるお店なのです!
ピザにパスタ、そしてビールにワイン、美味しかったですぅ♪
悠太朗も、モリモリ食べておりました!
食事中のマナーを、みーちゃん・せいちゃん・あや・賢ちゃんに厳しく指導されながら!!

悠太朗にみんなからケーキとプレゼントが用意されてて、悠太朗も大喜び~
美しいコーラスのHappybirthday合唱後、ローソクの火をフーーッと・・・
『あっ!ちょっと待って・・・カメラの準備が・・・』とプチ酔っ払いの母のせいで
もう一度火をつけて、やり直し・・・(^^; スンマセン・・・・
そして、プレゼント!!悠太朗の希望で“Bブロック”です!
みなさん!!ありがとうございまーーーす(^^)
b0047913_11384262.jpg

一通りの誕生日イベントを終えた悠太朗は・・・いつものように椅子の上で熟睡zzz(^^;
その後は大人の時間よっ!
ナポちゃんを出て、すぐ近くのあや宅へみんなで乱入!!2次会ですっ!!
深夜2時頃まで、酒盛りは続きましたぁ~

悠太朗の6歳の誕生日会。
悠太朗にとっても母にとっても、最高の時間を過ごさせていただきました(^^)
ありがとう・・・ありがとう・・・心から感謝しています!

これからも・・・悠太朗の成長を見守って(時には口出して!)いてください!!
母への説教もどんどんお願いしますっ!
by beefree0908 | 2005-09-10 11:23 | お出かけ~

トビヒ・・・

今、悠太朗の背中はこんなになってます・・・

飛んで飛んで、飛びまくってます・・・・菌が(>_<)
b0047913_15495126.jpg


保育園の先生に怒られちゃいました~

『お母さんのケアが行き届いてないからですよ!ひどくなったら預かれませんよ!』って・・・

ごめんよ~悠太朗。
これ以上広がらないように、ちゃんとします。反省・・・
by beefree0908 | 2005-09-09 15:52 | なにげな日々