<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ギター初練習♪

日曜日、午前中にBeefreeの練習がありました!
悠太朗ももちろん一緒に!
そこで、Beefreeの練習が終わった後、少しの時間ギターの初レッスン♪
b0047913_104578.jpg

弦を押さえる指が・・・痛そう~

青柳先生が言いました。

『なっちゃんでも教えられるようにマニュアル書くけん、ドレミくらいは家で教えなさい』と。

思わず聞こえないふりをしてしまった母。

教える?ギターを?母が?

ハハハハハーーー 無理に決まってるやんっ!!


でもマニュアル(簡単なもの)を渡されてしまいました。

これを機会に、母もギター弾きを目指そうかな(^^;
by beefree0908 | 2006-01-23 10:01

今度は目が腫れたーーー!!

熱に続き、アレルギーか目がボッコリ腫れてしまったのでございます。

体調が悪い時は、やっぱり食べ物に敏感に反応してしまうみたい・・・。
元気はあるので大丈夫だとは思うのですが・・・。

日曜日のプールはどうしようかなぁ~
やめておいた方が良いかもですね・・・


さてさて・・・話は変わりますが、
悠太朗・・・ぬりえが上手になりました。
ちゃんと色分けして、キャラクター通りの色使いをしています!
b0047913_14232034.jpg


観察力がアップする
手先を器用に使えるようになる

あぁ~成長しているのね~
母は何も教えていないのに~(^^;

鉛筆の持ち方もGoodです!
そうそう、お箸がちゃんと持てないと鉛筆も持ち方が変になるらしいですね!

いやーー保育園さまさまでございますっ
母はやっぱり何もしてましぇん・・・ごめんなさいっ!
by beefree0908 | 2006-01-20 22:20 | なにげな日々

保育園からお呼び出し!

16:30ごろ母の会社に保育園から電話が・・・

『悠太朗君、今お熱を測ったら39度なんです。お迎えお願いできますか?』と。

えーーーー!!今朝は元気だったのに!!

もしかして

もしかして

もしかして

インフルエンザーーーーー!!!

と嫌な予感が。

母は上司に事情を話して、早めに帰らせていただき悠太朗を迎えに。

真っ赤な顔して待っていた悠太朗。すぐに病院へ!
病院にはインフルエンザの検査をしているお子ちゃまがいっぱい!
病院でも感染してしまいそうな感じ・・・

病院でも熱を測ってみると、やっぱり39度。
ほとんど喋らず、ジーッとしている悠太朗。
こんな悠太朗見るの、久しぶりだな~・・・。
苦しそうで、可愛そうで、涙が出そうになる母でした・・・。

診察→検査

結果、インフルエンザの反応は出なかったのですが、

  ・喉も赤くなく、悠太朗の風邪特有のゼロゼロもない。
  ・早い段階でインフルエンザの反応は出にくい。

ということで、一応インフルエンザのお薬(タミフル)も処方されました。

タミフル・・・意識障害が出るってニュースなどで聞いたので先生に確認したところ
すでに脳炎などを起こしていた患者さんが飲んだ場合に、幻覚が出てしまってると。
悠太朗の場合であれば大丈夫です。とのお話でした。

自宅に帰り、お薬を飲んで、
『何も食べたくない。もう寝る・・・』といって悠太朗は寝てしまいました。

夜中、何度かうなされて目を覚ましてました・・・

もうすぐ起きてくるかな・・・?
熱は昨日よりは下がってる感じです。

どうか、元気になって!!悠太朗!!!
by beefree0908 | 2006-01-18 05:11 | 保育園

Beefree新年会♪

1/14土曜日にBeefreeの新年会が行われました~!!
昨年は我が家でもつ鍋でしたが、今年は天神の御膳屋さん で!

メンバー全員とゆみちゃん・賢ちゃん・悠太朗の11人で賑やかに☆

今年のBeefreeの抱負とか方針とかを語る・・・予定でしたが
みんな飲む飲む!!ビールに焼酎に日本酒に・・・
楽しく酔っ払いになっておりました!!

もちろん悠太朗もジュースで乾杯!
ただ、開始時間が遅めだったので、悠太朗はしばらくすると爆睡でしたっ(^^;

実は悠太朗・・・今年はBeefreeのギタリスト 青柳精二先生のもとで
ギターのレッスンをすることになったんです!(^^)
そのための悠太朗のギターをベルパパ・ママさんと賢ちゃんに頂いたお年玉で購入!
青柳精二先生に買ってきていただきました!
(ベルパパ・ベルママ・賢ちゃん、ありがとうございます!立派なギタリスト目指します!)

青柳精二先生曰く・・・『基礎からミッチリと!理論からね・・・』とのこと(^^;
どうなることやら・・・。悠太朗との共演!楽しみです♪
b0047913_8492227.jpg


新年会は日付が変わるまで続き、大盛り上がりでございました!
さぁ、来週は2006年一発目のノンノンライブです!
テンション上げて行きまっしょ~♪♪♪
b0047913_8511299.jpg

by beefree0908 | 2006-01-16 23:38 | お出かけ~

少子化対策・・・!?

昨日のニュースで・・・

『・・・「フリーバース(出産費無料化)を広く検討することは視野に入る」と述べ、出産費用
の無料化を検討していく方針を明らかにした。国が全額負担することも含め、経済支援に
よって出生率の低下に歯止めをかける考え。・・・』

とありました。

私が思うに、これも一つの対策案だとは思うけど、これを前面に掲げるっていうのはどう?

確かに子供を出産するのには、検診費用を含め金銭負担は大きいです。
でも、世の中には子供が欲しくてもなかなか出来ず、不妊治療をやっている夫婦も多い。
その費用こそ、かなりの高額なのですよ!
経済的負担を問題視するのであれば、その部分の対策も必要となってくるのではないかなぁ。

それに出産後の育児支援にしても考えていただきたい部分は多い。

保育園が足りない。定員いっぱいで待機している人も多いのです。
学童保育についても、もう少し遅い時間まで預かってもらえたら・・・とも思います。

4月から小学校に通う悠太朗。
学童保育は17:00まで。
母の仕事は定時17:30まで。
実家は近いけど、じーちゃんもばーちゃんも仕事してます。

鍵っ子?やっぱり心配ですよ・・・
年が明けて、あと3ヶ月。だんだん現実問題として悩みの種になってきました~(>_<)
by beefree0908 | 2006-01-14 08:30 | なにげな日々

プールで特訓!!

昨日の日曜日、久々のプールでした。

ビート版を使ってのバタ足や顔つけバタ足はOKな悠太朗。
ただ、なにも使わずに、足で蹴って進むという“ロケット”がどーしても
怖くて出来ないのです・・・(>_<)

ギャラリーから見てて、悠太朗の体が萎縮してるのが分かるんです。
顔は半べそ状態!涙を一生懸命こらえて・・・
頑張ってる姿を見て、母もウルウルくるものがありますが、さすがに
15ヶ月も同じ級にいて進級できない・恐怖心がとれないとなると考えます・・・

そこで登場してくれたのが・・・賢一コーチ

今日、悠太朗と賢一コーチは一緒に市民プールへ。
母は・・・入ってませ~ん。100%賢一コーチに委ねました(^^;
b0047913_13251248.jpg


母は最初だけギャラリーで見て、そのまま買い物へ。
1時間位してからかな・・・プールに戻ると・・・

うおっ!出来てるじゃん!!
ヘルパーもつけず、お顔つけてバタ足して進んでるじゃん!!
まぁ、浅いほうのプールなので足がつくという安心感もあったのでしょうけど
すごい進歩です(^o^)/

ギャラリーにいる母にき気付くと、なんとも得意げな笑顔!

『素敵よ~悠太朗!!』と思わず叫んでしまった!!

プールから出てきた賢一コーチに聞いてみると・・・
『最初はやっぱり怖かったみたいで、嫌だ~とか言ってたけど、だんだんね!』って。

ありがとう!賢一コーチ!!
よかったね!悠太朗!!!

この調子で、プールの進級頑張ろうね!
by beefree0908 | 2006-01-09 22:11 | なにげな日々

悠太朗が言った一言!

今日、母は美容室に行きました。悠太朗も一緒に・・・
その美容室ではビデオを見せてくれてて、今日もトムとジェリーを見ながら
良い子ちゃんで待っていてくれたのですが・・・
思ったよりも時間がかかり、さすがに悠太朗も飽きてきた感じが・・・

その美容室からばーちゃんの たこ焼やなみちゃんが近かったので、
悠太朗に一人で行ける?と聞くと・・・

『うん!!道分かるもん!!行けるっ!!!』と大張り切り(^^;

『ちゃんと信号見るとよっ!知らん人に付いていったらダメよっ!』と忠告し
悠太朗は初めて一人で旅に出た!(歩いて5分くらい??^^;)
絶対に大丈夫だと分かっていても、心配で仕方がない・・・
母はドキドキ・・・すると、ばーちゃんから電話!!

『悠太朗来たよ!真っ赤な顔して、息切らして!大丈夫よ!』と。
走っていったんだね~。ホッとした母、そしてなんだか感動しちゃいました!

母は18:00頃に美容室を出て、なみちゃんへ!
悠太朗を車に乗せ、自宅へ。

『あっ!ちゃーちゃん髪がサラサラになっとーーーー』と悠太朗。

『そうよ!悠太朗は、サラサラとクルクル(パーマ頭ね)どっちが良い?』と聞くと・・・

『んーーーー 微妙!! 』ですって!

母はしばらく笑いが止まりませんでした(^^)
by beefree0908 | 2006-01-07 22:18 | なにげな日々

おはじき☆

箱崎宮の出店で買った“おはじき”
我が家では、これがブーム!
っていうか、悠太朗がはまっているのです・・・。
母はとっても懐かしくって、悠太朗に『おはじきしよーよ!』と言われて、
正直面倒くさくって、シブシブって感じで始めたんですが・・・いやー楽しいっ!
賢ちゃんは、おはじき自体が初めて・・・でも付き合ってくれますよ!

ただ・・・プチトラブル発生!おはじきの遊び方で・・・
悠太朗がおはじきを知ったのは、ばーちゃん(母の母)に教えてもらってから・・・

トラブルっていうのは、悠太朗がばーちゃんから教えてもらったルールと
母のルールが違うことで生じました!
いろいろ話し合った結果、ちゃーちゃんルールを採用!
(本当は、かなりゴリ押しで母のルールになりました^^;)

ちゃーちゃんルールとは・・・

・おはじきをばら撒く
・ジャンケンで順番を決める
・ぶつける“おはじき”と“おはじき”との間に指で線を引く
 (このとき指がおはじきに触れるとダメ!次の人へ!)
・一方のおはじきを弾き、もう一方に当てる
 (弾いて当てたとき、そのおはじき以外に当たってしまったらダメ!次の人へ!)
・もう一度その"おはじき"と"おはじき"との間に指で線を引き、
 触れずに引けたら一個とる。
これを失敗するまで同じ人が繰り返します。

他にどんな遊び方があるのかなぁ~知ってる方!教えてくださいねっ!
b0047913_06595.jpg

by beefree0908 | 2006-01-06 20:08 | なにげな日々

初詣~初マリンワールド!!

初詣で、護国神社箱崎宮に行ってきました!
どちらの神社も初詣で行くのは初めて・・・かな?
2日に悠太朗と母は"紅葉八幡宮"に、賢ちゃんはヨットで"志賀海神社"に行ったの
で、これで三社になります!

箱崎宮でのこと。境内に向かって歩いていると“玉せせり”に遭遇!!
知らなかった!3日にやっていたのね・・・すごい人でしたよ~。
悠太朗は賢ちゃんに肩車してもらって、楽しいそうに観ておりました!
やっと玉せせりが終了し、やっと境内へ到着。

久々にお正月らしい一日を過ごしたような気がします!
b0047913_062993.jpg


箱崎宮を後にして向かった先は・・・マリンワールド!!
パスポートあと1ヶ月ちょっとだもんね、期限まで!!
イルカのショーにも間に合いました!
1時間ちょっとしか時間がなかったけど、なかなか楽しかったですよ~。
マリンワールドの年間パスポート、絶対にお勧めですよ!
by beefree0908 | 2006-01-04 10:07 | お出かけ~

お正月というのに・・・

母は熱が出てしまったっ!!

午前中はじーちゃん・ばーちゃんのところへ新年のご挨拶に。
ここまでは調子良かったんですが、自宅に戻ってダルーーーくなって。

悠太朗に熱が出たことを伝えると、
『ちゃーちゃん、寝ときー!僕はお絵かきしよくけんっ!!』と言ってくれました。

パソコンに向かってるんなら寝てろっ!!

って感じですね・・・

はい。寝ますzzz
by beefree0908 | 2006-01-01 19:42 | なにげな日々