鶏ハム!!delicious!!!

鶏ハムを作りましたよ!!
いろいろなレシピを参考にしつつ、自分なりに楽チンな方法で!(^^;
鶏ハム!!delicious!!!_b0047913_0101059.jpg


作り方はこんな感じ・・・

  ①鶏の胸肉を2枚用意! 一枚当たり小さじ1強のお砂糖をすりこむ。
  ②砂糖すりこみ作業の次は、一枚当たり小さじ1強の塩をすりこむ。
    (お好みのハーブなどがあれば、一緒にスリスリしても良いかも~)
    (母は、今回はブラックペッパーを少々スリスリ・・・)
  ③この2枚をジップロック等に入れ、出来るだけ空気を抜いて密封。2日間冷蔵庫で放置!
  ④2日後・・・ジップロックから出して、表面をサッと洗い約2時間水につけて塩抜き!
  ⑤塩抜きが終わったら、胸肉を取り上げて水気をキッチンペーパー等でふき取り、
    2枚を重ねてクルッと(けっこうキツメに)丸めて、ラップで巻く。(母はラップ二重に!)
    ※ここでタコ糸でグルグルッと巻いたほうが、仕上がりはキレイみたい・・・。我が家には糸がなかった(>_<)
  ⑥お湯を鍋に沸かす。沸騰したら火を止める。
  ⑦⑤をジップロックに入れ口をしっかり閉めて、沸騰したお湯の中に入れ蓋をし、湯が冷めるまで放置!

     これで完成です!!
     超簡単で、美味しいですよ!!ワインのつまみに最高!!かも(^^)
     母も、いろんなパターンを試したいなと思ってます!!
     母は、こういう“放置するだけ~”とか“混ぜるだけ~”とか・・・楽チン料理が大好きなのですっ!!

さて、悠太朗・・・

先日のノンノンでのライブを録音したMDを聴いていたところ・・・・
殆どの歌を口ずさんでいる悠太朗です!
鶏ハム!!delicious!!!_b0047913_092022.jpg

やっぱり悠太朗は・・・ドラムをやりたいらしい! どうしようかなぁ~スクールとか行かせた方が良いのかな?
by beefree0908 | 2005-11-08 00:12 | 美味しい!!
<< 秋を満喫!! アイランド花どんたく! >>