コロッケとグラタン!

食物アレルギーを持って生まれてきた悠太朗。

初めは、小麦・大豆・乳製品・卵の4品目のアレルギー・・・
そう診断されたのは、生後5ヶ月の頃の血液検査で。

大豆に関しては、しばらく除去しているとすぐに食べられるようになりました。
一番アレルギー性の強いのが“大豆油”だったので、油に関しては未だに純な菜種油を使ってます!

一番辛かったのは・・・小麦かなぁ~
バン・麺類がすべてNG!もちろんケーキやクッキーなんかも!!
母乳だった頃は、母もNG!悠太朗と2人ひたすら米・芋・野菜・魚・豚肉の日々でした!
(牛乳→牛、卵→鶏ってことで、牛肉・鶏肉も控えてました・・・)
そう、卵といえば明太子・いくらもダメでした(>_<)
さすがに悠太朗はそれらを口にすることはなかったんですが、母が明太子のおにぎりをうっかり食べた次の日
母乳飲んだ悠太朗には・・・みるみる湿疹がーーー!
そうだった・・・明太子も魚の卵なんだって気が付いたのでした。

きちんと除去して、悠太朗も成長してくと小麦はOKに!
残るは、乳製品・卵です。これらは長かった~!!混じっていてもダメだったなぁ~
ですから、もちろんハンバーグのつなぎ・コロッケの衣に玉子は×!
シチュー・グラタンも豆乳でチーズはなし!
おかげで、母の料理にレパートリーが増えましたよ~!!
悠太朗本人も食べたら痒くなって嫌!と自覚してるので、決して欲しがらなかったんです。
お菓子などを頂いても、
  『ちゃーちゃん、これ僕食べれると?』と必ず聞いてきてました。

それがやっと・・・最近は食べてます!
“玉子”“牛乳”そのものをそのまま食べさせるのは、まだ怖いのでTryしてませんが
料理の材料として使っても、大丈夫になりました!

先日も、コロッケやグラタン(玉子・牛乳使用)を完食でございました!
『美味い!!』と言いながら食べてくれました(^^)
やっぱり、色々食べられるようになってきて嬉しそう!母も嬉しいっ!!!

<グラタン>
コロッケとグラタン!_b0047913_9191483.jpg

坊ちゃんかぼちゃという、小さいかぼちゃを半分に切って器も食べられちゃうグラタンにしました!

<コロッケ>
コロッケとグラタン!_b0047913_921588.jpg

いつも作りすぎてしまう“おからの炊いたん”(新鮮なおからをだいちゃんママから頂いたの!)
残った“おからの炊いたん”を混ぜ込んでコロッケに!和風な感じ美味しかった(^^)
by beefree0908 | 2005-12-02 20:02 | 美味しい!!
<< 悲しく怖い事件ばかり・・・ お風呂で歌の指導! >>